(小受)図形の構成 | ゆるゆる子育て〜私立小→中学受験or内部進学〜

ゆるゆる子育て〜私立小→中学受験or内部進学〜

6歳男児を育てています。
2024年に小学校入学しました。進研ゼミガチ勢です!

年長男子の母です。

秋に小学校受験予定です。


ひとりでとっくんの図形の構成を始めました。

息子は図形は割と好きなのでできるかな〜と思ったら、三角が難しいようでした。


そこで折り紙で正三角形を作って、実物を使いながら再挑戦してもらいました。あ〜なるほどね〜と言いながら今度は正答していました。


とはいえ、手を動かしても結構難しかったようです。





やはり頭の中で動かす前に、実物でやってみないとですね。親の準備が大変になりますがw