こちらは今年の5/29に港南地域限定の国交省説明会に申し入れをして参加した際、配布された資料です。地域限定の説明会に行かないと入手できない資料とは矛盾している感あり。

 

一般の港区民に知らされていない説明会がいくつもあったことに驚きました。

 

*この他、港南地域連合会役員会へ、平成27年から随時、情報提供させて頂いています。

↑上の*も全く知りませんでした。

上の一覧を見ると港区内で随分説明会が開催されているように見えます。自治会向けは同じ港区民でも知らされない。町会に入ってない人は知らされない、港区勤務の人、通学者(保護者)にも告知は無い。

 

下は当会で作成した一覧。(不明と書いてあるのは非公開なので把握できないということ)

表が見にくい方はこちらで。

備考欄と来場者数を良く読んでいただきたい。中止になった説明会も一件あります。国交省作成の説明会一覧との温度差を感じられますでしょうか

 

 

日付が平成で書いてあったりHPは西暦だったり、羽田機能強化という名称だったり住民説明会という名称だったりはたまたオープンハウス型とか実に分かりにくい。ある時は更なる情報提供の場と書いてあったり「更なる」がなかったり、ワークショップという名だったりする。


「東京都の昼間人口」の概要

平成25年3月19日 総務局

(1) 昼間人口は15,576,130人

 港区の886,173人が最も多い

 

港区の昼間人口88万人強に対して少なすぎる来場者数であることは確かである。

 

来場者(数)は関心のある方がいらっしゃるので日にちは違っても重複している可能性が多いこともご理解下さい。