今日は大変な日だった。
外来も混んだし
避妊手術、気道閉塞している子の軟口蓋切除、極めつけに胆嚢切除。
胆嚢の子はずっと来てくださっている方で
そういう時は
いつも以上にプレッシャーがかかる。
自分でいうのもあれだけど
今日は手術の調子が良かった。
もう元気に尻尾振りながら散歩してくれているとこを見ると
心の底から獣医やってて良かったと思える。
まあまだ安心はできないけど。
実は今日は午後に大事な用事があったが
こういう理由で手短にしてもらった。
大人になって褒められることは少ないけど
すごく褒めてもらえた。
会計士さんとの年度末の面談。
なのですごく気分がよかった。
ところに
悪い口コミが入った。
態度とか対応とか内容を言われるなら
いくらでも改善してやろうと思う。
でもこれは。
もちろん値段については、こちらは開示義務がある。
でも値段ってその場で聞いてもらえないと
こちらから中々言えない。
僕は(僕の診察を受けたことのある人ならわかると思うけど)ダイレクトな物言いをするので
普通に値段をガンガンいうけど
それでも言えない場合もある。
値段を言ってしまうと、失礼だと思われることがあるからだ。
商売っ気についてはまあ商売だからねえと思うし
なんならみなさん当院は商売っ気あると思います?
多分、ここ見てるような方は
ないと言うと思う。
でもそれは、皆様が犬猫さんに対して「意識高い系」で
よく調べてきてくださる方々で
まあ今風に言えばリテラシーのある方々だから。
で、今まではその齟齬が起こりにくかった。
くる方のタイプは割と似てて
求められることの予想もつきやすかった。
でも最近は全然マッチしない層がくる。
僕は自分とこをアルファロメオだと思ってやってる。
そこにダイハツを求める人がくる。
そういうイメージ。
この問題結構深刻で
大山といつも話し合うんだけど
解決策がないんだよね。
皆様どうしたらいいと思いますか?
大人になれよと言われてしまうのがオチかな。
前提として僕らは犬猫さんにとっても飼い主さんにとっても最善策を出そうと努力する。
でもなんつーか宗教や生まれた国が違いすぎると
全然話が通じなくなる感じ。
でも僕らはくる患者さんを拒むわけにいかないから
僕らが思う最善を提示すると
悪い口コミがつく。
実はもう誰が書いたかは身バレしている。
だから内容がわかる。
2人の若い猫さんの猫風邪症状のために
アンチノール90粒を出している。
ビブラマイシンとかそう言う処方薬は出してない。
ましてコンベニアというか注射すらしていないのに。
なんかもうそれで商売っ気とか。
アンチノールの原価いくらだと思ってんねん。
一番利益でないわ!と叫びたい。
こういうことがあると勉強する気が削がれてしまうよね。
これを読むような患者さんだけと付き合っていければいいんだけど。。
でもいいさ、今日手術した子たちが元気になれば。
可哀想だと思ったら評価ください。
→ 初めてだね、こういうこというの。照れちまうぜ。
では。