格付け口コミ | みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

こんにちは。こちらは「非公式」ブログです。書いている内容は、あくまでも著者の一意見であり、賛否のご判断はお任せします。読み飛ばす程度に呼んでください。僕は自戒のつもりで書いてます。

 

ミシュランキーなるミシュランが運営するホテルの格付けで

 

HOTEL THE MITSUIというホテルが最高ランクをとったらしい。

 

実はできた当初行ったことがあって

 

寒かったから外は出歩かずに

 

ただダラダラした。

 

浴槽で読書したり任天堂を嗜んだりした。

 

僕の印象は梶井宮門という門が立派だなあという印象より

 

あ、ここ車置かせてくれるんだという印象。

 

京都のホテルは目の前に車が置けないところも多く

 

駐車場に置いとくとなると

 

車のことが心配でいてもたってもいられなくなり

 

旅行どころじゃなくなる。(ツッコミは受けません)

 

ということで僕のポイントは一つアゲ。

 

置いてあった458やポルトフィーノの素晴らしさを妻に饒舌に語ったことを覚えている。

 

妻はサーマルスプリングに行った。

 

すごく良かったと言っていた。

 

ああいうホテルに行くと

 

中国人が多いんだけど

 

俗にいう中国人の印象を全然覆される。

 

子供なんか行儀良すぎるし

 

結局そういうことなんだなあと。

 

だから僕は無闇矢鱈に外人がとか〜人がということは言わないようにしている。

 

ご飯食べるとこで多分一番ラフで行儀悪かったのは僕。

 

結果的にすごくいいホテルだったけど

 

そっからは一度も訪れていない。

 

たまに一休のダイヤモンド会員特典で40パーオフとかで出て10万以下で泊まれるけど

 

一番最初に行ったのがコロナ禍で

(コロナ禍の時、クソ安かったのでホテルや旅館巡りしてました。今だから言います。)

 

余裕で10万円以下だった。

 

二条城のそばで何か用事があったらまた訪れようかなと思う。

 

さて、ミシュラン取ったというYahooのコメントを見てみると

 

あらあら高杉というdisコメントばっか。

 

最低価格が18万〜とかかれているからだと思うけど

 

あなたが高いとか安いとかそんな感想胸の中にしまっときと思う。

 

例えば僕の基準は上記のように

 

車を目の前に停められるかにかなりかかっていて

 

別に人がどういう評価をするかなんてどうでもいい。

 

というふうに考えると

 

もうこのミシュランなるもの自体が

 

なんだかなあと思えてしまうんですよね。

 

影響力あるとこが

 

その権威でもって

 

民衆を煽動するような。

 

煽動されるのはどっちかというと情弱ばっかで。

 

自分で行って、自分で評価しときゃいいじゃんと思うんです。

 

いい評価は腹割って話せる人とだけ共有して

 

悪い評価は胸の奥にしまっときゃいい。

 

グーグルの口コミのシステムなんてその最たるもんだよね。

 

あれに踊らされることってすごく多い。

 

システムに民度が追いついてないんだよね。

(例えば僕自身が気に食わないところに1をつけられるほどできた人間ではない)

 

いい評価しかできないシステムにしたらいいのにと思うけど

 

僕だけ?