新宿野戦病院にみる医療の問題 | みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

こんにちは。こちらは「非公式」ブログです。書いている内容は、あくまでも著者の一意見であり、賛否のご判断はお任せします。読み飛ばす程度に呼んでください。僕は自戒のつもりで書いてます。

 

あんまりドラマ見ることないんだけど

 

久しぶりに面白くて全部見てしまった。

 

あんな感じだけど

 

医療の本質をかなりついてると思う。

 

 

あまり評価が良くないのは

(けど僕が面白いと思ったのは)

 

僕のクドカンに対するバイアスもそうだけど

 

多分自分自身が大枠で開業医だからだと思う。

 

僕は美容皮膚科医だと言って急患をみようともしない。

(救急病院にもかかわらず)

 

やたら荘厳だけど、機器類ややってることは昭和のまんま、だけど赤髭先生と評価。

 

病院をホストクラブにすると利益は00万、美容皮膚科にしても00万、駐車場でも利益が出る。

 

でも総合病院のままだと赤字。

 

細かいけど

 

銃で撃たれて止血しなきゃいけない患者の血圧を低く維持する意味もわかない医者たち。

 

極め付けは医療はビジネスだ。と言い切る中野太賀。

 

だって学校でそう教わったもんと。

 

人間の医者は獣医の僕からするとクソほど羨ましい。

 

何がって「分業」の制度。

 

獣医だと全部出来なきゃ臨床の世界に残るのは中々難しい。

 

例えば昨日の僕の半日を県立総合病院でやったら

 

朝イチ銀行で経理のお仕事

 

理事長室で電話の後

 

皮膚科まで走って皮膚の痒みの相談

 

小児科まで走って生後3ヶ月の子にワクチン

 

消化器内科で下痢の診察

 

また皮膚科

 

今度は内分泌の診察室でアジソン病


極め付けは床屋まで走って理容師からバリカン奪い取り毛を刈って

 

みたいなことを繰り返して

 

泌尿器の手術、その後歯科手術。

 

で、午前が終わるのが16時くらい。

 

院長とかはその後健康診断したりする。

 

ヘトヘトになって意識を失いそうになりながら午後の診察。

 

全部終わって22時とかから勉強するなら勉強しないと。

 

正直診察日には1mmも余裕がない。

 

せめて自分の領域が絞れていたら

 

こんなに楽なことあるだろうかと思うんです。

 

そら広く浅くと狭く深くは同じように大変なんだと言われるかもだけどね。

 

広く浅くでも結局全部求められるのが動物病院の世界なんです。

 

簡単に死ぬからね。

 

一つでも見逃して口コミ書かれてみ。

 

一瞬で食えなくなるから。

 

一つ言えるのは命に関わらない分野の方が

 

絶対に仕事上のストレスはかからないということ。

 

そんで給料までよかったら

 

医者全員美容整形行くわ。

 

美容皮膚科ってのがさすがクドカンだと思うわけですよ。

 

ロックだねえ。

 

意識してほしいのは医者という肩書きだけで立派じゃないということ。

 

昨日だって歯科医の倒産件数が過去最多というYahooの記事が出てた。

 

逆に今まで倒産しなかった方がおかしい。

 

根底にあるのは

 

多分歯医者はどこ行っても同じ。

 

という思想。

 

普通の商売なら

 

技術や営業努力でみんながそれぞれの物差しで評価していくんだろうけど

 

医療系の世界って中々その常識が通じないんだよね。


みんなどこは美味しい、どこは微妙だと平気でいうけど、医者は同じしょみたいなことは多いと思う。

 

日本人の権威主義と言いますか。

 

なんなら歯科の大学の偏差値みてみたらいいと思う。

 

みてみるといい意味でも悪い意味でも権威主義は剥がれ落ちると思う。

 

ちゃんと個人病院が競争したら

 

医療のレベルも上がると思う。

 

というのは半分正論で

 

ホストクラブにすると爆益で病院のままだと利益が上がらないんでしたね。

 

医療のスキルを上げるのはお金がかかる。

 

真面目にやると本当に儲からない。

 

まあうちみたいに全部晒して患者さんに手伝ってもらうという

 

すごく今風で諸刃の剣なやり方もあると思うけど

 

そもそも坊ちゃん嬢ちゃんが医療業種ってなるパターンが多いだろうから

 

あまりうちみたいなやり方もできないと思う。

 

週1のために3,500万円、月の維持費50万円のCTを入れられるかって話。

 

ここまでくるとそれを広告宣伝に少しでも転嫁できる経営や営業の話になってくる。

 

でもそっちに振れすぎると医療とかどうでも良くなる。

 

歯医者とか何度も何度も来させようとするでしょう。

 

動物は一回で終わらすのがセオリーだから

 

余計違和感感じるのよね。

 

逆に真正直に一回でやります。他が舐めてます。みたいなやり方すれば

 

業界では嫌われるけど、患者さん受けは良さそうだけどね。

 

兎にも角にも

 

今なんとか打開策を打ち立てないと

 

医療の業界は崩壊するんじゃないかと思う。

 

医者はやっぱ賢くて

 

医療報酬がやや開業医に不利な感じになったけど

 

歯科医の業界は規制せずに増やし続けて

 

中々難しくなってしまってる。

 

じゃあ獣医は?と思うんだよね。

 

では。