2024年の大きな買い物 | みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

こんにちは。こちらは「非公式」ブログです。書いている内容は、あくまでも著者の一意見であり、賛否のご判断はお任せします。読み飛ばす程度に呼んでください。僕は自戒のつもりで書いてます。

 

明日から新年度っすね。

 

地味にいろんなとこのupdateを図ってます。

 

一番大きい変化は新しいスタッフさんたちです。

 

はじめはご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが

 

お手柔らかにお願いいたします。

 

こちらもそういうことが最小限になるように努めます。

 

あと、4月の7日、14日、21日の日曜日については僕も午前中はおります。

 

 

 

さてタイトルが吊りになってしまうので

 

題名のとおり発表いたしますが

 

キーエンスの株です。

 

すごく端折って喋ると

 

今までは生活資金をわりと投機で得てました。

 

デイトレやスイングってやつです。

 

資産の半分はインカム狙いの長期投資をしてました。

 

どうせなら病院と心中しようと思い

 

毎日板と睨めっこもなんですし

 

なんだか32000円くらいから雲行き怪しくなってきたので

 

そのくらいの段階で投機に回していた資金を好きな企業に突っ込みました。

 

その中の一つがキーエンスです。

 

株価が60000ちょいくらいで購入したので

 

100株で600万くらいしました。

 

4ヶ月で700万超えまで膨らんだので

 

例えば余裕資金で適当に1億突っ込める人がたくさんいるのが

 

海外と比較した時の日本という国の特徴ですが

 

そういう人がどんどんお金持ちになるのが資本主義です。

 

ただ、利確しなきゃただの数値です。

 

多分、その辺のことを理解してる人が少ないです。

 

僕は長期投資目的なので

 

まあ本来の株式市場への参加の仕方といいますか

 

全然どうでもいいんです。

 

キーエンスにあげたようなもんですから。

 

どの値をとってもこんなすげえ会社ある?と思うのがキーエンスですが

 

配当利回り1パー以下の企業に投資することは

 

今までの僕の中では全くありませんでした。

 

理由は単純でキーエンスの書籍を立て続けに読んだからです。

 

そういう書籍読んですぐにの株式の購入は

 

キャノン、任天堂、SONY、ニデック、JALと京セラみたいな感じで

 

僕の単純さがわかります。

 

中でも感銘を受けたのが

 

とにかく顧客目線の運営なんです。

 

どの会社もそうはいいますが

 

あそこまでエビデンスベースに徹底できている会社はないでしょう。

 

極端なはなし

 

相手が買いたいと声をかけてきても

 

検討した結果、本当の意味で相手のためにならなければ

 

断るだけじゃなく、他者の製品を紹介したりするんです。

 

そしてその落とし込みが完璧なんです。

 

烏滸がましいですが

 

なんとなく自分が目指しているところと同じなんです。

 

とにかく顧客満足度

 

満足だけでなく顧客側の享受価値の最大化を目指すんです。

 

うちにお金が落ちることより

 

飼い主さん、患者さんにとって最善をとるんです。

 

その積み重ねが当社にとって最大の付加価値を生みます。

 

ブレずにそこを目指してやっていけば

 

すごいもんが創れる気がします。

 

そう思いませんか?

 

image