犬連れ 展望抜群の座間峠界隈 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

4/10(土) 予定では新潟の里山 坂戸山の予定でしたが あまり天気が良くないようだったので 群馬県の草木ダムから座間峠界隈を歩く事にしました


今日も張り切って行きましょ〜!


まずはわたらせ渓谷鐵道の神戸駅で花桃を見に来ましたが すでに終わっておりましたえーん


日光から車で1時間 草木ダム付近の運動公園からスタートです


座間峠ハイキングコース 初めてなので楽しみ〜口笛


天気は良いものの とても寒い朝です
日光は±0℃びっくり


沢沿いを歩いていきます


以前は良く整備されていたんでしょうが 結構荒れています




林道の終点から 尾根道を行きます


アカヤシオがところどころ綺麗〜


だいぶ開けてきましたぁ〜


お〜こりゃ〜絶景だわ〜ラブ
草木ダム湖 右から男体山をはじめ日光連山 足尾山々
日光白根山 袈裟丸山連峰にまだまだ未踏の山々(右下)

予定では 座間峠から残馬山 時間があれば三境山を周回してこようと思っていましたが ここの絶景でランチをしたい衝動にかられ 座間峠まで行き時間調整をしてここまで戻りランチにする事に


程なく座間峠に到着〜


まずは鳴神山方面にいき すぐ近くの鍋足山を目指します


アカヤシオが見事~



程なく鍋足山〜
ここで座間峠に戻ります


お次は 残馬山方面の白萩山を目指します


歩く事30分で白萩山到着〜
なかなか良い縦走路です 今度は三境山まで足を運びたいと思います


本日の3回目の座間峠爆笑
鳴神山〜桐生に縦走したいですね〜


さあ展望地に急ぎましょ〜!


お待ちかねのランチタイム〜
ちょっと日陰になり寒いですが 絶景を見ながら食べるラーメンは普段の3倍増しに美味いおねがい



犬達もミルクで喉を潤す



キリマンジャロで颯太母さん特製ケーキをいただく





犬達 待ちに待ったおやつタイム




名残り惜しいのですが下山します
我々には珍しく 1時間以上休憩しました

 
林道終点まで戻り 帰りは林道を歩く事に



途中 三角点峰を登り林道をショートカット出来る道で下山する事を提案する


踏み跡は明瞭 行くべ〜!


しかし 賛成1反対2であえなく却下笑い泣き
そのまま林道を歩きます

こっち方面に来た時は 焼きそば れんがyaさんで焼きそばをテイクアウト〜


これがまたちょっと普通のソース焼きそばと違って 香ばしくて美味いんですよね〜ラブ


犬達も満足な一日でしたぁ〜