犬連れ 再訪 持丸山 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

2017.11月に訪れた 栃木百名山の持丸山の登山道の様子です


登山口への林道が台風の被害で崩壊

土石流の爪痕も凄かったです







現在もこの状況が続いているようです



3/27(土)前回の持丸山の山行はほっし〜仕事で不参加だったので 栃木百名山のお付き合いです爆笑

今回 颯太母さんとは別行動ですが 颯太を預り男4人(犬2)での山行です



前回とは 反対側の湯西川から持丸山を目指してます


通行止めのようですが いつもゲートオープンらしいので 行けるところまでいきます


広い駐車スペースからスタートです


しばらく林道を歩き
ここから適当に取付きます


いきなりの急登ですガーン


一心不乱に登ります


直登なので あっという間に高度を上げます
小ピークで息を整えます


またしても急登〜


残雪が出てきました〜


平らなところが一つも無い急登〜


飼い主が居なくても 普段通りの颯太てへぺろ


それにしても 急登の連続
もうふくらはぎパンパンです〜


残雪で犬は大喜び〜


あれが本丸の持丸山かな〜


急登〜マジですかぁ〜あせる


謎の一升瓶あり


少し平になり


一気に下りますえーん


そして登り返しムキー



山頂直下の最後の急登


この先笹薮です〜


大したことなさそうですが リードが絡みそう〜


案の定リードが絡むので残雪に逃げ込みます


上手く残雪を使い


頂上脇の雪の広場に出ました


前回来た時はにこの辺も藪だったのですが
この季節は見通しがよかったです



程なく 持丸山
ほっし〜栃木百名山 90/100


違う山名板でも記念撮影


下山します〜
ここからしばらく一般登山道です


プチ雪の回廊を歩きます
しばらく雪山はご無沙汰なので 犬達も喜んでおります




来た道を振り返る


ここで一般登山道とはお別れして 違う尾根から下山します


この先 激下りなのですが 雪が凍り滑る滑る〜
掴める物は何でも掴み慎重に下ります


ミニ雪庇あり
やっぱり犬はこう言う雪庇とかの先端が好きなようであるガーン


岩場も通過


この後は 快適な尾根歩き




ここで別の尾根に移り


湯坂峠に到着


急斜面を下り


林道の切り通しの上に出ました〜
犬達はここを通りたいらしいが 危険なので 右側から下ります



右側もいやらしい道でガーン


ようやく林道に出ました〜


安堵するほっし〜汗


ここで ランチタイム〜



さっき犬達が通りたかった切り通しの上
怖え〜ガーン


後は林道をテクテク歩きます


派手な落石ガーン


車が見えてきた〜


駐車地に到着〜
お疲れ様でしたぁ〜

詳しくはヤマレコでぇ〜 




さあ 帰るべ〜


水の郷湯西川に立ち寄ります


ダムカードあり


署名をします


鹿の置物あり


クマの毛皮あり


クマの手あり


なんかやけに同化してるな〜爆笑

これにて本日の山行は全て終了です〜

いつも 長々と読んでいだだきありがとうございます