栃木の山分県ガイド74/75座 犬連れ大山と裏山探訪の二本立て〜 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

珍しく11/28  29と2日間山遊びをしたので1つにまとめているので 相変わらず長い記事になります
文字は少ないですがてへぺろ

11/28(土)栃木分県ガイド75座もあと3座となりました

颯太母さんが土曜夕方には横浜に帰るとの事で 半日で山から下山しなければなりません
そこで分県ガイド残り3座の1つ 日光霧降大山にいく事にしました
ここなら半日コースですからね〜

霧降の滝駐車場からのスタートです


せっかくなので 霧降の滝の見に寄り道してみましょ〜


霧降の滝展望台


紅葉の時は とても綺麗なところです


さあ もとの道に戻り登山開始です
ツツジのトンネルを通ります ツツジの季節は凄いでしょうね〜


なかなか整備された登山道です
途中廃道との事で 整備された新道を行きます


隠れ三滝の1つ 丁字滝に向かいます


川沿いを歩き


程なく 丁字滝に到着〜


なかなか風情があっていい滝ですよ〜


さあ 2番目の滝目指しましょ〜


颯太母さんにはナイショにしていた丸太の橋を渡りますグラサン
無事に本日の核心部通過〜ニコニコ


三滝2番目は玉簾滝 


少し戻り 展望台もありましたが やはり近くに行ったほうが良くみえますね〜


さあ三滝の最後に行ってみょ〜口笛


ここも颯太母さんにはにナイショにしていた橋を渡りますグラサン


マックラの滝到着〜
北側に面した滝で暗いからマックラの滝だとかキョロキョロ


なかなか良い感じの滝ですね〜


分岐に戻り 大山を目指しましょ〜!


しばらく急登を登ると猫の平に到着〜


とても眺望の良い笹原に出ました〜
最近 猫と言う字が付くとこに良くきますね〜


気持ち良い笹原を歩きます


ここは牧場なんですよね〜
まさしく天空牧場〜!


少し牧場の舗装路を歩き


何回か牧場のゲートを潜ります


程なく 大山山頂〜
栃木分県ガイド75座の73座目です〜!
あと2座は足利 深高山  茂木 焼森山


さあ 寒いけどここでランチにしましょ〜!






さあ 山もしぐれて来たので下山しましょ〜


ほんとにいいとこだな〜
超地元なのに初めて来ましたよ〜
もっと早く来ればよかった〜爆笑




あら〜雪が降ってきましたよ〜
急ぎましょ〜


何度か涸れ沢を渡り


あと少し〜


丸山が大きく見えるようになりました


程なく本日のゴール!


こんなコースを歩いてきましたよ〜
とても良いコースでしたね〜
でも 今年の夏は蛭被害が多かったようですね〜
今までそんなに蛭は多く無かったようなイメージだったのですがね〜


1台を霧降の滝駐車場にデポしてきたので ほっし〜に乗せてもらい 本日の山行は無事に終了です〜

11/29(日)地形図を見ると家の裏山に4kmほど尾根が連なっています 情報はありませんが ヤマレコマップを見ると誰か歩かれた形跡があるので ほっし〜を道連れに歩いてみる事にグラサン

コロコロころりん山遊びでおなじみの小百川桜公園からスタートします
一応念の為 反対側の丸山公園に車を一応デポしてあるので必ずここに戻る必要がありません口笛

コロ助はほっし〜におまかせ〜てへぺろ
犬いないと楽ちんだわ〜爆笑


取付きまでしばらく車道を歩きます


この辺から適当に取付きます


踏み跡はしっかりしています
踏み跡を無視して 尾根までダイレクトに登ります


写真では平坦ですが 四つん這いでないとキツイ〜


コロ助は楽勝〜


程なく尾根に取付きました
踏み跡明瞭で呆気に取られますキョロキョロ


程なく 標高点522mピークに到着
なんと石仏がありました〜
おそらく地元の人が初詣とかで登りに来るんでしょうね〜


先を急ぎます〜


お 開けてきましたよ〜ラブ


某キャンプ施設の裏山に出たようですね〜


広大な敷地にキャンプ場や温泉や釣り堀 そして無料のハイキングコースがあるようですね〜


とりあえず失礼して尾根をすすみますてへぺろ


展望地に来たので コーヒータイム〜
なぜか犬夜叉と


ジャックスパロウとほっぺちゃん爆笑


先をすすみます この辺りが家から一番近いところかな〜 
直線距離で1kmはないかと
もっと山深いかと思っていましたが 伐採で開けてたりととても歩きやすい尾根でした




少し藪漕ぎして 目的地の愛宕山到着〜




住宅地を抜けて 県道をひたすら歩き


ゴールの小百川桜公園に着きました〜

今年もあと僅かですね〜
春先のコロナで臨時休業の影響で休みの形態も例年とは違ってしまいました〜
今年はあと1回ないし2回の山行になりそうですね〜

長々と最後まで読んでいただきありがとうございまたニコニコ