犬連れ 静かな山歩き 三依山 塩沢山 恐るべし! | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

11/22(日)久しぶりに地味〜な山歩きに 日光市北部の三依に行って来ました

道の駅ゆにしがわでトイレを済ませ 独鈷沢ふれあい公園駐車場よりスタートです


颯太母さんと待ち合わせで乗り換えた車に いつもの伸縮リードを忘れてしまいましたガーン
予備リードも違うリュックの中で無い〜笑い泣き

いつもリュックに携帯しているスリングと車にあった フレキシリード(バリオシリーズ)の部品で即席リードの完成です口笛



犬連れ登山での一番重要なリードを忘れてしまい 今後このような事のないように反省しなければいけないですね〜


それと熊が多いので エアーホーンを持って行きます
このエアーホーンは海洋用なので 凄い音がしますびっくり


【エアーホーンの威力 音量注意】

会津西街道をしばらく会津方面に歩いていきます




野岩鉄道の下をくぐります


三依(みより)はそばが名物です


さあわさび屋さんが見えてきました


わさび屋さんの前から 取付きます


ここから 登山道というより 東電鉄塔巡視路を登っていきます


結構急てすが 巡視路だけあって歩きやすい




三依鉄塔39号線 


鉄塔の先からは 尾根を適当に登っていきます




本日の最初のピーク独鈷山〜山名版はなし


あまり三角点は興味無いのですが 4等三角点です


三依山を目指し 地味で快適な尾根をすすみます


こういう倒木を見つけると必ず犬達を乗せたくなります


尾根を適当に登るのは楽しい〜


後半歩く尾根も良くみえます


お〜雲海の女峰山が見えました〜おねがい


こちらは高原山〜ラブ


さあこの笹の急坂を登れば三依山かな〜


程なく 三依山〜


お〜あれはこの前登った七ケ岳かな〜おねがい
雪のかぶった会津駒ケ岳も見えましたよ〜目


さあ 塩沢山目指して先を急ぎますよ〜
笹の急坂を下りていきます
正面は日留賀岳〜やっぱりかっこいい山容ですね〜
 

ここからも 獣道があったり無かったりで 尾根なりに適当に歩きます



途中 三依山を振り返る


ワ〜オ 高原山 
見慣れない角度から見る高原山は八ヶ岳みたい〜ラブ

ハンターマウンテン塩原スキー場のある明神ケ岳の上の方は 人工降雪で一部白くなっていました


若見山 弥太郎山方面 この辺は栃木百名山が多いです


途中 ランチタイム〜口笛
ミルクで喉を潤します



コーヒーの淹れ方もさまになってきたほっし〜口笛



颯太母さん特製シフォンケーキといただきます



浅煎りが好みなほっし〜用に中浅煎りに焙煎したコーヒー豆
もっと浅いほうがいいらしいムキー


さあ 塩沢山目指して頑張ろ〜


最近 後半良くコケるようになった私…ショボーン
衰えが半端ないですな〜爆笑


アップダウンを繰り返して


お もう少しで塩沢山山頂だぁ〜


程なく 塩沢山(栃木百名山)
ほっし〜はこの塩沢山で71座目

ちなみに 我々の塩沢山は何座目に登ったんだろうと 調べてみたら なんと〜71座目でしたぁ〜!!


山頂で記念撮影をしていると 我々が歩いてきた三依山方面から 歩いて来る登山者が〜
マニアックな登山道から歩いて来る人だから マニアックな人だろうと思っていたら…

話をしているうちに ヤマレコユーザーのtaka0129さんであることが判明ガーン

私はタカさん(これよりタカさん)のヤマレコをフォローしており 大変参考にしている方です(実際は凄いレコ過ぎて参考にならない?爆笑
一度 山でお会いしたかったので とても嬉しいかったです〜おねがい


せっかくなので記念撮影てへぺろ


タカさん一行より一足先に下山します〜
おそらくタカさんらは違うバリルートから下りられることでしょ〜


我々はのんびり一般登山道〜


五十里湖のほうが見えてきました


遊雪の君 意味はしりません〜


一服うちわ これまた意味わかりません〜


九十九折を下りて


沢沿いを下りて



程なく登山口に到着〜
前回の塩沢山への山行は この登山道からのピストンでしたぁ〜
前回は知らなかった三依山からの縦走で塩沢山に来ることが出来て大変良かったです


駐車場に戻ると もうすでにタカさんたちは下山されておりガーン
せっかくなので タカさんとご一緒のとくちゃんさんも加わり記念撮影で本日の山行は終了です

静かな山歩きも出来たし 嬉しい出会いもあったりと 犬達も大満足な山行でしたぁ〜