犬連れ 紅葉の奥久慈トレッキング | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

2020紅葉を求めてプチ遠征シリーズ最終回は茨城県大子町の奥久慈です

11/14(土)袋田の滝は紅葉で大変混雑するので駐車場がすぐに満車になるようなので 早めに出発です


8時前に到着ですが 袋田の滝町営第一駐車場は満車ガーン

幸いすぐ近くの第ニ駐車場は止められたので 準備を済ませスタートです口笛


観光地に来たので気分も音譜
お店はまだ開いていませんでしたが…


当然袋田の滝には行かずに 生瀬富士の登山口へ


わかりづらい登山口からのスタートです


はじめは裏山に登る感じで登っていきます


あまり手入れはされていないような登山道ですが 歩きやすいです


少し開けた場所で衣類調整します
とても暑い〜


さあ 頑張っていこ〜
そろそろ岩場の鎖場が出てきますよ〜


まずはロープ場を登り


難所の岩場を登ります


無事に通過〜


颯太母さんも頑張りますてへぺろ



最後の岩場〜これを登ると山頂ですよ〜


程なく 生瀬富士 
茨城分県ガイド 23/51座目ゲット口笛


さあ ここから北側に伸びる岩稜の尾根の散策に参りましょ〜
事前の情報だと かなり危険のようですガーン
犬連れで行こうか迷いましたがせっかくなので連れていく事に

颯太母さんはお留守番熱望てへぺろ

お〜岩稜尾根の全貌が明らかになりましたよ〜

ここで岩稜から戻ってきた登山者から犬も行くのですか?と…


その言葉にビビりながらスタート〜

岩稜に乗るまでの狭いトラバースが怖かった〜
落ちたらただでは済まない崖ですからね〜


岩稜の上に乗りましたぁ〜
先に見えるこんもりしたピークを目指します
距離的に100m位かと


両側はスパっと切れ落ちていますが バランスさえ崩さなければ問題ない程度〜


だいぶ近づいてきましたよ〜

 
コロ助もう少し〜


颯太もう少し〜


ハイ犬連れ奥久慈ジャンダルム制覇〜おねがい


せっかくなのでほっし〜と颯太の記念撮影〜


その時の颯太母さんアイズ目


さあ 颯太母さんが待つ生瀬富士へ戻ります


狭いトラバースは慎重に


颯太母さんと合流して 先へ進みます


こちら側のコースも激下り〜ガーン


途中のピーク 立神山 


先程居た岩稜〜


その後もアップダウンを繰り返して 片側断崖の登山道を行きます



途中倒木で一休み〜


紅葉も見事〜



本日のメインのミッション
上から袋田の滝を見てみよ〜目

一歩間違えば奈落の底〜


                 撮影 颯太母さん

                 撮影 颯太母さん

こんなにところを歩いていたんですね〜




先を急ぎ ランチタイムポイントに向かいましょ〜

本日の核心部の滝川の渡渉がありますよ〜
幸い水量少な目のようです〜


難なく渡りきり



お待ちかねのランチタイム〜口笛




ランチ後は生瀬の滝(袋田の滝の上流部)


水嫌いなコロ助は岩を飛び越え


水の大好きな颯太は岩を飛び越えられず…



生瀬の滝 綺麗でしたぁ〜


月居山を目指します


長い階段を越え 月居山が見えてきました




あと少し〜


程なく 月居山
茨城分県ガイド 24/51座目ゲット〜



広い山頂〜以前登った奥久慈男体山へも縦走できます


後は駐車地に戻るだけ〜


道路に出れば駐車場は近い

次回からは 我々のレギュラーの地味尾根山行かなぁ〜