犬連れ 猫魔ヶ岳 雄国沼トレッキング | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

10/31(土)今週は磐梯山に登ろうかと思いましたが その隣の猫魔ヶ岳にしました
磐梯山はまだ登ったことがなく いつかは登りたいとは思っているのですが なにせ磐梯山は日本百名山で人気が高く混んでいるんですよね〜

さあ 今週も会津方面ですよ〜


朝は下道でのんびりいきますよ〜
先週登った 七ヶ岳 霧氷と紅葉に朝日が当たり綺麗〜


会津田島のまもる食堂を通り


湯野上温泉から見る小野岳


会津若松を過ぎて 喜多方方面に


飯豊連峰かな?


スタート予定の雄国沼へ向かうも落石により通行止めガーン



仕方なくプランBに変更〜
磐梯山八方台登山口にやってきました〜

人気の登山口で駐車場は満車
仕方なく その下の第2駐車場になんとか駐車できました

ほとんどの方は磐梯山へ

我々は 迷わず猫魔ヶ岳へ向かいます


静かな登山口〜音譜




少し傾斜が増し 


しばらく登ると 展望が良い場所に出ましたぁ〜ラブ


磐梯山 猪苗代湖 東吾妻連峰の方?も見えましたよ〜おねがい
あちらは少し雪が降ったようですね〜


そして 進む方向には猫魔ヶ岳が見えてきました〜


山頂には人が見えます あと少し〜


程なく 猫魔ヶ岳に到着〜うつくしま百名山です


なんとも素敵な名前の山ですね〜


景色も最高〜


では 雄国沼の方へ行ってみましょ〜音譜

途中 猫石でのんびり


猫石の手前から雄国沼を周回するコースがあり うつくしま百名山の厩岳山へも立寄ろうと思いましたが 大変そうなので 止めておきますてへぺろ

雄国沼まで近そうで遠いです


渡渉を何回かして


雄国沼が見えてきました〜


猫石から1時間位で雄国沼〜


雄国山が見えてきました はじめ左のこんもりした山が雄国山かと思いましたが 右端の山が雄国山でした


雄国沼休憩所に着き ここにリュックをデポして雄国山へ向かいましょ〜下山後ここでランチです〜


眺望の良い稜線を登ります


ほんと最高〜


程なく 雄国山〜うつくしま百名山です


山頂には展望台があり 365度の大展望

喜多方市内も見えました



名残り惜しいですが雄国沼休憩所に下山します
裏磐梯もよく見えました 櫛ヶ峰もカッコいいですね〜


途中 何度も記念撮影〜ウインク


雄国沼休憩所でランチタイム〜


マスターの淹れたコーヒーをいただきます


颯太母さん特製スイートポテトおねがい


犬達もミルクで喉を潤します


さあ 復路は猫魔ヶ岳まで登りベースショボーン


渡渉を繰り返して


私ヘロヘロになりながら猫石に到着〜あせる


本日2度目の猫魔ヶ岳〜



日も傾いてきていい感じ〜もっとのんびりしていが下山します


程なく八方台登山口に無事に到着〜


駐車場に戻り


帰りは疲労困憊で高速道てへぺろ


犬達も疲労困憊で


爆睡していました


とても楽しいプチ遠征でしたぁ〜
今度こそ磐梯山に登ろう〜!爆笑