犬連れ 紅葉の七ヶ岳を行く(南会津) | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました


10/24(土)約1ヶ月ぶりの登山になります

会津方面に行くと必ず目に入る七ヶ岳 
名前の通り七つの峰が有り 一番(山頂)から七番まであります
一番から七番まで登るとなると 黒森登山口から沢を登る周回ルートが一般的ですが 沢は大嫌いなので 下岳登山口より七番から一番を往復する事にしました

しかし 会津田島を過ぎるとあいにくの天気ショボーン
下岳登山口へ向かう途中小雨も降ってきて七ヶ岳は雲の中
おまけに強風の予報〜えーん

急遽 反対側のたかつえスキー場より一番岳(七ヶ岳山頂)を目指す事にしました

25年前に一度スキーで来て以来のたかつえスキー場からのスタートです


下界は晴れていますが 


進む七ヶ岳方面は毎度おなじみのガス模様〜爆笑


久しぶりの登山で


足取りが重い汗


紅葉はなかなかいい感じ〜


コロ助と紅葉〜


颯太と紅葉〜


だいぶスキー場の上の方まできました〜
今日は8割以上の往復8kmはスキー場歩きです

正面には尾瀬の燧ヶ岳も見えてきました


ようやく長い長いスキー場歩きも終わり 登山口に到着〜


落ち葉で滑りやすい登山道をあるくこと


20分位で 稜線に出ました〜
なんとかガスもぬけ始めて 七ヶ岳山頂も見えています


紅葉も見事です


日光の山々も見えてきました


ちょっと寄り道して たかつえスキー場ゲレンデトップ(高倉山)にきました
標高点は密度の濃い笹薮の中なので行くのはやめておきましよ〜


登山道に復帰して もう少しで山頂〜


程なく 七ヶ岳山頂(一番岳)到着〜
日本三百名山でもあります


さあ 天気も最高なので 素敵な稜線を行けるところまで行ってみよ〜音譜


どこまでも歩きたくなる稜線〜
でもあまり調子に乗ると行きは良い良い帰りは怖い〜てへぺろ


二番岳はこのあたりのようだが 目印がないのでもう少し行って見る事に

あの小高いコブまで行ってみよ〜


だいぶおりちゃったな〜


ここでUターンして少し戻りお昼にしましよ〜


那須岳も良く見えましたよ〜


風も収まり 日がさすと暖かく最高の山飯日和口笛


犬達も久しぶりのミルクで喉を潤す


締めに先週河原で焙煎したコーヒーで〆る



おまけでおやつタイム


さあ また一番岳の登り頑張りましよ〜ビックリマーク 




虹も出ましたよ〜


食後の登り返しはきつい〜あせる


ほんと行きは良い良い帰りは怖い〜


紅葉も見事〜


七ヶ岳を過ぎて


これで七ケ岳も見納め〜


ゲレンデをショートカットしててへぺろ


あとはのんびりゲレンデ歩き〜




アストリアホテルにて


程なく ゴールしましたぁ〜
朝の感じだと どうなるのかと思いましたが 結果的には近年で一番いい山行になりました



犬達も満足なようでしたぁ〜


久しぶりに動画を作ってみました




いつも 長々とありがとうこさいましたニコニコ