犬連れ 鳴虫山 中曽根〜滝ヶ原峠 ぐるっと一周 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

9/20(日)この日はどこへ行っても あまり天気良くなかったので そんな時はバリエーション豊富な鳴虫山〜 困ったときの鳴虫山ですね〜

旧日光市役所からのスタートです


道端には彼岸花 日光は朝晩はもう寒いぐらいです


沢を渡り


今日の登りは 中曽根をチョイス


地味にきつい登りが続きます


唯一の展望スポット 見える尾根は何度も登っている瑠璃堂からのルート


途中 岩屋観音にも寄って行きましょ〜



いつ来ても不思議な空間です


さあ先を急ぎましょ〜


ここからも 急登の連続〜


颯太母さんも頑張る笑い泣き


程なく 一般登山道に合流〜
鳴虫山らしい木の根っこの登山道〜


程なく 鳴虫山〜
いつもは登山客で賑わう人気の山ですが 今日は貸し切り〜口笛






途中から雨が降ってきましたが 雨も止み少し明るくなってたきましたぁ〜


さあ 下山しましょ〜


雨もやんだので 予定では一般登山道で憾満ヶ淵に下るつもりでしたが 脇道にそれ滝ヶ原峠を経由して憾満ヶ淵に行こうと思います


このルートは修験の道〜
なかなかハードな登山道〜あせる


途中 祠有り


またまた激下り〜


ここにも祠有り〜
ここは 修験のみちの千載宿ということらしいキョロキョロ


せっかくなので 一休み〜
今日は 久しぶりにカップ麺


犬達はミルクで〜


締めはコーヒー


今日は大和屋さんのブルーマウンテンブレンド音譜




颯爽太母さん特製クッキーを添えて
山コーヒー最高〜口笛


さあ下山しましょ〜


もう少しで車道と言うところで
本日の核心部の激下り〜


颯太母さん 後ろ向きになり必死のクライムダウン〜


聞いてないよ〜って颯太母さんご立腹ムキー


もう少しだよ〜


はい 核心部終了〜お疲れ様〜


滝ヶ原峠


あとはひたすら車道を歩き




日光の日帰り温泉 やしおの湯 通過〜


憾満ヶ淵 通過〜



神橋 通過〜
日光市内は凄い人出ででした〜