犬連れ 鬼が面山 沼原湿原 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

9/12(土)雨でも少しは歩こうと アケボノソウも見頃な那須の沼原湿原に出かけてみました 

日光から那須へ向かう途中は 本降りの雨で 山歩きは諦めムードでむかいました


沼原湿原駐車場に到着〜
幸い雨は上がっており 雨雲レーダーをみたら3時間位は降らない予定
一応 雨具をつけてスタートです


前日夜は この辺りも警報が出るくらい凄い雨だったと思いますが 登山道はまずまずの状態でした


程なく 沼原湿原に到着〜


ガスはかかるも 雨も上がっているので 予定通り沼原湿原からちょっと足を伸ばし 鬼が面山に行ってみることに


笹も刈られており 歩きやすい登山です


途中 水溜り〜


颯太喜ぶ〜音譜


細尾根には 道が作られていました
颯太ビビリながらも


仕方なしに歩きますあせる


鬼が面山までは距離は短いですが アップダウンがあります


山頂直下まできました


発電施設の奥が山頂になります


雨に濡れた草ぼうぼうの中を進みます



最後は 背丈以上の笹薮のなかを意を決して進みますガーン


程なく 鬼が面山
360°笹薮に囲まれておりました とっとと下山開始〜



程なく 発電施設に戻り 


沼原湿原に戻ります


沼原湿原に戻り 楽しみだった湿原を一周しましょ〜音譜


なかなか綺麗なところです
ガスも幻想的でいい感じ〜


規模は小さいですが とても素晴らしい湿原です





沼原湿原を一周してきましたが アケボノソウはどこにあったんだろ〜?爆笑


ほっし〜と颯太母さんに聞いたら 沢山咲いていたようなので もう一回 見に行く事にびっくり

これがアケボノソウだったのか〜
もっとヒトデみたく大きいのを想像しておりました爆笑


なかなか綺麗ですね〜


駐車場に戻りましよ〜


さて 最近の山行はコロナ渦で 簡単なゆるゆるの登山が多いので お昼には下山しております

そんなときの楽しみが 駐車場でクッキングです

先週のワンタンの皮が余ってたので 本日もワンタンスープとチャーハン用に米を炊きます 今回は新之助を使用


バーナーはプリムスのオンジャを使用
4.1kW/3500kcal/h×2の大火力

でも風があるとちょっときついので 今後風対策が必要ですね


少々ベタつきましたが 味は日光の中華屋さんの成喜のチャーハンの味を下コピーして再現キョロキョロ
再現率95%ぐらいかな〜口笛




颯太母さん特製ポテサラとほっし〜持参のパインを添えていただきます口笛


犬達もミルクを喉を潤す


締めはアイスコーヒーと颯太母さん特製クッキー


雨のなかでも楽しい山行でした


今週末も雨模様 こんな感じの山行がしばらく続くかな〜