犬連れ 釈迦ガ岳(塩谷コース) | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

2/24(土) 2018 第2回犬連れ山歩會です。

昨年の夏に山歩會でも歩いた、釈迦ガ岳(高原山)塩谷コースです。
蛭パラダイスと笹藪パラダイスでした。
雪山には良さそうだったので、山歩會で行ってみました。

イメージ 1

途中の広場に集合して、軽四駆に乗り合わせ釈迦ガ岳登山口まで来ました。
四駆じゃないと厳しいですね。

イメージ 2

前回は釈迦ガ岳まで3時間でしたので、雪の状況では4時間以上かかりそうです。

イメージ 3

しばらくなだらかな樹林帯を通り、守子神社で安全を祈願して、本格的な雪道になっていきます。
ここから、スノーシューやわかん装着します。

山歩會イチの面倒くさいのが嫌いな、リンクパパもわかん装着します(笑)

イメージ 5

次第に積雪や傾斜がキツくなります。


イメージ 4

最初のピーク、前山の手前の急登で早くもギブアップ宣言!

イメージ 6

誰がこんなコース選択したんだか、ブツブツ文句を言いながら、一歩一歩進みます。

イメージ 7

前山を過ぎ、少しの間なだらかな樹林帯を進みます。

イメージ 8

ゆるやかな傾斜は束の間、最後までキツイ傾斜を登ります。

イメージ 9

山頂まで、遠いなぁ~。もう、目標コースタイムの4時間になろうとしています。

イメージ 10


なんとか、12時には登頂しょうと頑張りますが、パウダーな雪質でズルズルでなかなか進みません。傾斜も山頂直下でMAX!

イメージ 11

ようやく急登も終わり、なだらかな稜線を行けば山頂です。

イメージ 12

歩くこと4時間50分、なんとか12時前に着きました~。

イメージ 13

結構な積雪ですね。

昨年の夏に来た時の比較。

イメージ 14

この時期に釈迦ガ岳に来れて、みんなに感謝です。

山頂でのんびりしたいのですが、雲行きが怪しくなり風が強くなってきました。

時間も押して来ているので、軽く昼食をとり下山します。

イメージ 15

ほんと名残惜しいです。

イメージ 16

ここで問題発生

颯太母さん、わかんでの急斜面を降りるの初めてで、上手く行かず立ち往生(笑)

イメージ 17

雪も降りだしてきた。

とりあえず、わかんを外しツボ足ではなんなく降りられ、皆と合流(笑)

後は、下山を楽しみながら

イメージ 18

2時間半で、無事下山しました。

イメージ 19


8時間半(休憩1時間)の山行でした。

犬達も疲れたね。

イメージ 20



栃木犬連れ山歩會オフィシャル動画 (Booパパ作成)

2018第2回犬連れ山歩會 釈迦ガ岳