犬連れ 黒岩尾根の名言 苦しけりされど登りたしまで~ | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

3/5(日)  先週の社山に引き続き、日光の山に登りました。

女峰山の黒岩尾根コースで、黒岩の先までの16.8km 累積標高1489m
8時間38分の山行です。

今回は、女峰山までは行かないので、下からのんびり登ります。

イメージ 1

暖かい朝でした。天気も最高です。

イメージ 2

東照宮から二荒山神社へ。

イメージ 3

安全を祈願して、行者堂へ

イメージ 4

ここで、登山届けを出します。用紙はいつも無いので家から持参。

イメージ 5

水場分岐まで、雪はありませんでしたが、日陰は凍っていました。

イメージ 6

水場分岐からは、雪があるようでしたので、ここからアイゼンをつけて、色々な状況でのアイゼン歩行トレーニングをしました。

イメージ 7

八風あたりまで、いい感じのスノートレッキング~。
(帰りは踏み抜き地獄~)

イメージ 8

男体山もよく見えます。

イメージ 9

この急登が終われば、八風~。

イメージ 10

八風に到着、帰りにゆっくり寄りましよう。


イメージ 11

前女峰のレッドバンドが見えて来ました。     

イメージ 12

 黒岩遥拝石
イメージ 13

 今日の目的地この上の、名言道標目指します。
ここからが、黒岩尾根の本番です~。

イメージ 14

イメージ 15

 好きなんですよね~ここ。

雲行きが怪しくなって来たので、急いで下山。

イメージ 16

 地味に急なので、慎重に降りました。

イメージ 17

このあと、ガスで何も見えなくなりました。

イメージ 18

景色のいい八風もガス。

イメージ 19

お汁粉飲んで、急いで下山します。(笑)

イメージ 20

トレランしたら、踏み抜き思いっきり転倒(笑)

イメージ 21

雪も終わり~。

イメージ 22

もうすぐ、二荒山神社。

無事下山のお礼をして、本日の山行終了です

イメージ 23

来月は、残雪の女峰山ですね。