犬連れ 山王帽子山 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

3/12(日)太郎山(日本三百名山)の途中の山王帽子山です。

光徳牧場駐車場からのスタートです。

イメージ 1

戦場ヶ原と男体山 放射冷却で冷え込み、キラキラ綺麗でした。-8度でした。

イメージ 2

これから登る山王帽子山。(右 太郎山)

イメージ 3

行きは、奥鬼怒林道から

イメージ 4

イメージ 5

スノーモービルの跡で、よく固められていました。

つづら折りの林道も飽きたので、ショートカット。
イメージ 6


イメージ 7

もうじき、太郎山登山口。男体山が綺麗に見えます。

イメージ 8

金曜の雪と風で、ここから一部ノートレース。

初心者なので、正直ノートレースは不安なんです。

コンパス、GPSアプリ、目印、わずかなトレース、案内犬と全てを駆使して慎重に登ります。

イメージ 9

イメージ 10

日光山系の目印。これ見ると安心します。

イメージ 11

ここから、コメツガの森の急登。

上のほうは、雪の深さでコメツガの枝地獄。

イメージ 13


イメージ 12

急登も終わり、奥白根山も良く見えます。

光徳牧場駐車場から、3時間 山王帽子山到着。

イメージ 14

山頂からの男体山。

イメージ 15

名残惜しいですが、とっとと下山。

イメージ 16

帰りは、林道ではなく山王峠から登山道で帰ります。

イメージ 17

スノーシューのトレランの大会やっていたので、邪魔にならないように降りました。

イメージ 18

9.1km  5時間の山行でした。

コロ助も満足のようでした。

イメージ 19