こんにちは(o^^o)
聞き手のDiSCスタイルによって、プレゼンテーションの
アプローチを変えてみると、受注の確率はぐっと高まります。
聞き手が複数の場合は、決定権者のDiSCスタイルに
合わせてみましょう。
初対面の場合は、社交辞令的な言葉を投げかけてみて、
その反応の仕方から、DiSCスタイルを見極めます。
【iスタイルには、 何かサプライズを組み入れる】
iスタイルは非常に「飽きっぽい」ですから、時系列でプレゼンを
進めてしまうと、頭がぼ~っとして、聞いているような顔をして
他のことを考えてしまったりします。
そんなiスタイルには、サプライズを与えると効果的です。
たとえば冒頭に「今回ご提案するのは本当に難しく、思わず、
ライバル代理店のH社に勤めている友人に相談してしまいました」
と意表をつく表現を持ってくる。
一般に、iスタイルは、ビジュアルで考える人が多いので、
数字を羅列し、 ロジカルに説得する企画書は向きません。
プレゼンテーションには、グラフや写真、 図などを駆使
したパワポなどの電子企画書やカラフルな企画書を用意
するとよいでしょう。
そして、その企画書を、一気に出さずに、 一枚一枚、
話の流れの中で小出しにしていく。こうした「リズム」
をつけると、iスタイルの関心をより強く引きつける
ことができます。
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