☆フェニックスリーグ3部第2節☆ | GRAWのブログ

GRAWのブログ

FCみなと-GRAW 活動記録

2022.4.23sat


フェニックスリーグ第2節

vs 王塚台中学校

@総合運動公園

0-1      ●

(0-0)(0-1)






厳しい敗戦となりました。




このゲームでの問題点は大きく分けて2つ。


①ボールが前に進まないこと


②攻めている時に奪われた時のことを考えていないこと



①に関しては2つの問題があり、1つはボールを持っている選手が遠くまで見えていない問題。


当然見えていなければパスはできません。


2つ目の問題は前でボールを受けられる選手がいない問題。


ここは非常に難しい問題にはなりますが、フリーになれる場所を見つけ、出し手とのタイミングを合わせてボールを受けなければなりません。




②に関しては、サッカー用語で「リスク管理」と言われるものです。

自分のチームが攻撃している時でも、もし奪われた場合、どのように守るのかを予め考えてポジションを取っておくこと。

この意識の低さで何度もカウンターを受けてしまいました。


私自身も、今年はいかに良いトレーニングをして試合に挑むか、試合の中で選手たちが自ら考え(トレーニング、コーチのコーチングを基に)コミュニケーションをとり、「勝つ」ということに対して自主的に取り組めるのか。


ここを非常に強く意識しています。


しかし、ゲーム中はある程度の答えを言ってしまおうかと何回も迷いました。


ただ、今目の前にある勝利だけではなく、今後の彼らの土台となるゲームになったのではないかと感じる一戦となりました。




しかし、負けは負けです!


私自身もこの敗戦を糧に今後より一層精進してまいりたいと思います。


選手の皆さんお疲れ様でした!












保護者の皆様、本日もクラブの活動へのご理解ご協力誠にありがとうございます。


引き続き何卒よろしくお願いいたします。


王塚台中学校様お相手頂きありがとうございました!



FCみなとーGRAW

丸山