☆BチームTRM☆ | GRAWのブログ

GRAWのブログ

FCみなと-GRAW 活動記録

2022.4.16sat


vs VIVO

@播磨光都第1グラウンド

(0-2)(0-0)(3-0)(6-0)(0-2)









久しぶりのゲームとなりました。


立ち上がりからは入りが悪く、イージーなミスから失点。





人が成長するというのは非常に難しい…


それがグループ、チームとなると尚難しい…


まぁそこにフットボールの楽しさがあるのですが、本人たちが何かを感じ、気付き、プラスに進んでくれたらと思います。









正直、今日のゲームは良くありませんでした。



ではなぜ良くなかったのか。



そもそも選手たちは良くなかったと思っているのか?



私が今日話したことは2つ…



①自分達はどうなりたいのか


②そのための準備は万全なのか






私はサッカー選手としてプロを目指すことが必ずしも良いとは思っていません。



当然プロになりたくて目指すことは素晴らしいと思います!!


しかし、大切なことは「プロを目指す」ということではなく、


「自分が好きで、やりたいと思えることに全力で挑む」


ということです。



そして、GRAWというクラブチームを選んだということです。





それは決して公園でやるサッカーとは違います。




親御様は安くはないお金を出し、もしかすると兄弟も協力してくれているかもしれない。


そんな環境下でプレーさせてもらうことの「責任」は中学生であっても感じるべきだと個人的には思います。





彼らはプロではないので、勝ち負けの責任を負う必要はありません。それは全て指導者が負います。




ただ、考えて欲しい。




サッカーができる有難さ、自分が好きなことに打ち込める有難さ、一緒にプレーしてくれる仲間の有難さ。



サッカーの技術、知識も大事ですが、人として魅力のある、応援したくなる選手になって頂きたいなと思います。




そんな私ももっと心を広く、子供たちの才能を引き出せるよう精進して参ります。


いや、選手を見守り続ける忍耐を持ち合わせるよう頑張ります!!笑


選手の皆お疲れ様でした!


明日もトレーニング頑張りましょう!!































保護者の皆様、本日もクラブの活動へのご理解ご協力誠にありがとうございます。


引き続き何卒よろしくお願いいたします。


VIVO様お相手頂きありがとうございました!



FCみなとーGRAW

丸山