兵庫県トップリーグ2部 第5節 | GRAWのブログ

GRAWのブログ

FCみなと-GRAW 活動記録



2022.04.10.sun
兵庫県トップリーグ2部 第5節
@エストパーク







トップリーグ第5節!!

勝利すれば単独首位になる一戦だったが、残念ながらポイントを獲得することはできなかった。











前半はお互い一進一退の展開。
ゾーンにおける守備を構築して、一人一人が粘り強く相手の攻撃に対してうまく対応できていた。
また高い位置でボール奪取したときはそこから縦に早い攻撃でやり切れるシーンも。



攻撃ではビルドアップからの前進方法が、ロストのリスクを考える余り、持ち味である効果的なドリブルが中々序盤は出せなかったが、時間の経過とともに相手コートに進入していくための立ち位置から前進を試みるようになった。



そして後半の序盤は、相手コートでプレーする機会が増えてそこからどうフィニッシュにつなげるか?という状況に直面したがそこから(ゾーン2からゾーン3)の脅威や精度やアイデアが不足。
ここはこれからの取り組みで変えていかないといけない部分!

そんな中、後半の中盤に見事なミドルシュートを仕留められリーグ戦初失点を記録。
ゾーン2でボールに対しての寄せが甘かったが、それ以上に相手のゴラッソで、ある意味仕方のない失点だったように思う。



そしてここから残り4分の1という限られた時間と疲労度。内容は徐々に良くなってきているところだったので、リーグ戦だしやり方を変えずにそのまま行くという選択と、あえてリスクをおって変化させるというチャレンジの二択の中、後者を選択してこれが結果的に裏目にでたね、、。



チャレンジしたことに後悔はないが、それが相手にとって脅威とならず、逆にスペースを与えて楽にゲーム展開をさせてしまったように思う。



ただクラブユースのようにトーナメントだと負けたら終わりという舞台も間近に迫っている中で、一度そういう戦い方も勝負の中で試したいというのがあったので、今日はそのタフさを体現できなかったが、今後必要になってくるときがあるということは全員で持っておこうな。



悲観する必要は全くないが、悔しさをこれからの努力に反映させていかないと結果は絶対変わらない。



また来週には厳しいリーグ戦がある。
これは成長できるチャンスがあるということ!



今日思うようなパフォーマンスが出せなかった選手に特に期待したい❗











第5節
vsフレスカ神戸B (0ー0.0ー3)
【MOM】
No.3 向井啓隼(学園FC出身)
対人プレーに自信を持てるまでに急成長。攻撃でも積極性に加えてゴールを奪うための判断が伴ってきた。










切り換えてここから前に進めるか。





チームとして連敗しないか。






次節も見所はたくさんある👍








また火曜日会おう!!!








対戦いただきましたチームの皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。次節勝利を届けられるように準備していきたいと思います。












FCみなとーGRAW 
川本