☆C2シリフィティーカップ☆ | GRAWのブログ

GRAWのブログ

FCみなと-GRAW 活動記録

2021,11,20sat
シリフィティーカップ
1回戦  vsサルパ 0-5 ●
(0-0)(0-5)
3位決定戦 vs BASARA SUMA 4-0 ○
(3-0)(1-0)
@駒ヶ谷運動公園






本日はエベイユ様主催の大会にご招待頂きました。




会場も素晴らしい人工芝で、明日のリーグ戦対策としては最高の環境です!











やるからには優勝!!!!












ですが、やはり我々が目指すのは「リーグ戦の勝利」ということで、当然全力で挑みますが、明日の試合を想定した戦い方を行いました。







明日の相手はあの…







ヴィッセル神戸傘下のヴィッセル播磨さんです!!







ヴィッセルと名が付くだけで少し圧を感じますよね!?笑





そんなビビってばかりもいられません!





前節の虎ジュニア戦のように自分達より個人能力が上回っている相手に対してどのように戦うべきなのか。








サッカーには大きく分けて2つ「力」があると思います。



それは、純粋に1人の力で解決できてしまう「個人能力」

わかりやすくいうと「メッシのドリブル」
→厳密には周りの働きがめちゃくちゃ重要です!笑



そして、1人1人が戦い方を理解し、協力し合う「組織力」
→少し古いですが、「フラットスリー」なんかもここに入りますね!笑


ご存知ない方はトルシエ監督時代を調べてみてください!





結論、これから選手たちがより高いレベルに行くためにはどちらも必要です。



ただ相手に対して何ができるのかは毎試合、試合中も常時相手を見極めて使い分けれないといけません。




その中でも本日は「ゾーン2からの守備」をテーマに行いました。
※ゾーン2とはピッチ3等分に分けた真ん中のゾーンを言います。
前から取りに行くことで各選手の距離が遠くなってしまい、巧い相手だと簡単にドリブルなどで前進されてしまうため、後ろのゾーンでみんな固まって待ち伏せしようぜ!という作戦です!



選手たちは数少ないトレーニングの中で真摯に取り組んでくれ、ゲームの中でも質の高いプレーに繋げてくれました。










明日、蓋を開けてみないと何があるかわからないのがフットボールの常ですが、何が起きても慌てず、ひたむきに勝利を目指したいと思います!










保護者の皆様、本日もクラブの活動へのご理解ご協力誠にありがとうございます。

朝早く遠いところ会場まで応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。


引き続き何卒よろしくお願いいたします。


エベイユ様、サルパ様、BASARA SUMA様お相手頂きありがとうございました!



FCみなとーGRAW

丸山