さようなら、おしゃれさん | 風の日は 風の中を

風の日は 風の中を

~職場や学校で不安感に悩んでいる方へ~
「不安とともに生きる」森田理論をお伝えしたいと思いブログを書きはじめました。
2011年9月からは、日々感じたこと、心身の健康などをテーマに日記を綴っています。

ここのところ、自分の周辺で不幸が相次ぎ、心が折れそう…しょぼん


心臓の手術を受けて、数日後の叔父が旅立ってしまいました。


主治医からは、生活の質をよくするための手術です、と言っていただき、迷っていたけれど手術を受けることを決心した叔父。


天皇陛下が、よくなられたみたいに元気になって!と言ったら、力づよく手を握り返してくれました。

集中治療室から一般病棟にうつれそうだと、看護師さんがいってくださって、昨日笑顔で別れたあと、容体が急変し、かえらぬ人になってしまいました。


終戦の年生まれ。

とっても、おしゃれな人でした。

ずーっと独身をとおしていました。


あの、おしゃれさんに、いちばんお気に入りだった服をきせてあげなきゃと、おじちゃんの妹さんが、マンションに服をとりにいき、わたしは、写真をさがしてと頼まれました。

遺影にする写真をさがすなんて、はじめてで、泣きながらさがし、一番すてきだと思った写真は「今より若すぎるからダメ」と言われ…

結局、いちばん最近、一緒にコンサートに行ったときの写真に決まりました。

知り合いのシャンソン歌手の方が、震災復興を願って企画されたコンサート。

あのときも、おしゃれさんだったね。


さよなら、おじちゃん。

いつまでも私たちの心のなかに。いっしょにいてね。