上の子(息子)のお世話です。
妊娠初期は寝ながら遊べる方法を
ひたすら模索していました。
それでもご飯は作って食べさせないといけないし、
おむつも変えなきゃいけない。
においつわりが酷かったので
水泳用の鼻栓をした上で口呼吸をして
なんとか乗り越えてました。
そんなある日の夜、家のクーラーの電池が
無くなってる事に気付きました。
そういえば息子がカバーを外して
遊んでる時、一瞬寝落ちしてしまってた…
もしかして見てない間に息子が口に入れたのでは!?
と心配になり念のために夜間救急に
連れて行きレントゲン撮影
結果、電池を飲み込んだ形跡はなく
電池も後日ベッドの隙間から見つかりました💦
結果、何事もなくて安心したのですが
この事がキッカケで自分で見る事の限界を感じ
つわりが酷い間だけお世話になれる
行政サービスがないか旦那と調べまくります。
やはり一番気になるの金銭面…
ベビーシッターは1日8千円が相場で
毎日お願いするのは現実的ではありません
そこで行き着いたのが保育園の一時保育枠。
料金は1日1600円で
朝8時30分から夕方16:00まで
預かってくれるとのこと。
一時保育は1ヶ月14日以内という
利用制限がありますが、
これならフルで利用したとしても
2万円ちょいで済む

一人で歩行が出来る事と
幼児食が食べられる事が条件でしたが
息子はどちらもクリアしていました!
早速旦那が役場に問い合わせをして
書面上の手続き、保育園での面接。
それと、保育園までの送迎をファミサポさんに
お願いする事になったので
ファミサポさんとの顔合わせ。
これら全て旦那が平日に仕事を休んで
やってくれましたが、
つわりで動くのも容易でない中
自分で済ませるとなると
利用するハードルはかなり高い、と感じました。
こうして息子は無事保育園に通える事になり
私も休息を取る事が出来ています。
妊娠悪阻で入院してた1ヶ月の間も
保育園のおかげで本当に助かりました。
今は安定期に入り、いわゆるつわりの
ピークは越えたのですが
園長先生がとても良い方で
「産まれるまでうちで最後まで面倒見るからね
」
と言ってくださっててお言葉に甘えて
引き続きお世話になってます
息子も保育園が好きみたいで
喜んで通っているので限界まで
通わせてあげたいなぁと

ちなみに妊娠前は保育園激戦区の
愛知県N市に住んでいましたが、
妊娠発覚する少し前に県内の田舎に
引っ越しました
もし、そのままN市に住んでたら
一時保育枠もいっぱいだったみたいです

引っ越しててよかった〜!!!
出産まであと3ヶ月、保育園にお世話になります
