2人目の妊娠で一番辛いのが
上の子(息子)のお世話です。

妊娠初期は寝ながら遊べる方法を
ひたすら模索していました。
それでもご飯は作って食べさせないといけないし、
おむつも変えなきゃいけない。
においつわりが酷かったので
水泳用の鼻栓をした上で口呼吸をして
なんとか乗り越えてました。

(amazonで購入したやつです)


そんなある日の夜、家のクーラーの電池が
無くなってる事に気付きました。
そういえば息子がカバーを外して
遊んでる時、一瞬寝落ちしてしまってた…
もしかして見てない間に息子が口に入れたのでは!?
と心配になり念のために夜間救急に
連れて行きレントゲン撮影雷
結果、電池を飲み込んだ形跡はなく
電池も後日ベッドの隙間から見つかりました💦


結果、何事もなくて安心したのですが
この事がキッカケで自分で見る事の限界を感じ
つわりが酷い間だけお世話になれる
行政サービスがないか旦那と調べまくります。


やはり一番気になるの金銭面…
ベビーシッターは1日8千円が相場で
毎日お願いするのは現実的ではありませんタラー


そこで行き着いたのが保育園の一時保育枠。
料金は1日1600円で
朝8時30分から夕方16:00まで
預かってくれるとのこと。
一時保育は1ヶ月14日以内という
利用制限がありますが、
これならフルで利用したとしても
2万円ちょいで済むおねがいキラキラ

一人で歩行が出来る事と
幼児食が食べられる事が条件でしたが
息子はどちらもクリアしていました!


早速旦那が役場に問い合わせをして
書面上の手続き、保育園での面接。
それと、保育園までの送迎をファミサポさんに
お願いする事になったので
ファミサポさんとの顔合わせ。

これら全て旦那が平日に仕事を休んで
やってくれましたが、
つわりで動くのも容易でない中
自分で済ませるとなると
利用するハードルはかなり高い、と感じました。

こうして息子は無事保育園に通える事になり
私も休息を取る事が出来ています。

妊娠悪阻で入院してた1ヶ月の間も
保育園のおかげで本当に助かりました。


今は安定期に入り、いわゆるつわりの
ピークは越えたのですが
園長先生がとても良い方で
「産まれるまでうちで最後まで面倒見るからねウインク
と言ってくださっててお言葉に甘えて
引き続きお世話になってますキラキラ

息子も保育園が好きみたいで
喜んで通っているので限界まで
通わせてあげたいなぁとラブラブ

ちなみに妊娠前は保育園激戦区の
愛知県N市に住んでいましたが、
妊娠発覚する少し前に県内の田舎に
引っ越しましたチューリップ
もし、そのままN市に住んでたら
一時保育枠もいっぱいだったみたいですあせる
引っ越しててよかった〜!!!

出産まであと3ヶ月、保育園にお世話になりますキラキラ