唐突ですが、最近自分の中で健康リテラシーが高まりまくってます。
というのも2人目を出産してから早1年半経ちますが、未だに胃腸の調子が良くないんです…。
ずーーーっと胃がムカムカして気持ち悪いし、腹部の膨張感(ガスが溜まってる感じ)もあってゲップが止まりません…。
消化器内科にかかってレントゲンも取りましたが、ハッキリした原因は分からず仕舞いでした。
お医者さんは「胃カメラまでやる必要はないと思う」とおっしゃってましたが、心配性の私は後日胃カメラを予約。
ただ、年末しか空いてなくてもし悪い病気だった場合、最悪な気持ちで年越しする事が確定…
でも、どちらにしても早い方がいいと思うので人生初の胃カメラやってきます!!
そんな状態なので、食後にお腹の調子が悪くなる食材は徹底的に避ける事に。
その最たるトップが小麦だったのです。
(次いで乳製品。特に生クリーム
)
まず、朝食はパン派だったのですがご飯に変更。
上の子にリクエストされた時だけ米粉のパンケーキを作ります。
米粉は、西友に売ってるこれ❗️
一番コスパがいいです🙆♀️
500gで213円✨
みなさまのお墨付きってお得で美味しい物多いですよね〜。
レシピはクックパッドの↓
すごーーーーく美味しいです。
なんならホットケーキミックスで作るパンケーキよりも美味しい!
サラダ油はココナッツオイルに変えてます。
ほんのりココナッツの香りがすごく良い♡
あとは、パスタもグルテンフリーの物に変えました。
アルチェネロの有機グルテンフリーのパスタです。
米粉ととうもろこしの粉で作られてます。
以前から気になってたのですが、値段が値段なので(マ◯ーの約5倍はする…)購入を迷ってて…
そんな時にバチェラーの岩間恵さんが「今年のmyベストバイです✨」ってラジオでオススメしてたのでAmazonでポチっちゃいました!!
(成城石井やフランテにもありましたが、Amazonが一番安かったです。)
これもまた普通のパスタと謙遜ないお味で、なんなら普通のパスタより美味しい!!(2回目)
とうもろこしの自然な甘さが好きです。
3歳の息子と1歳の娘もよく食べてくれます
あとは、餃子の皮を米粉100%の物に変えたり、唐揚げや天ぷらの衣も小麦粉をやめて米粉を使ってます。
ミートソースのとろみを付ける為にいれる小麦粉も米粉で代用出来るんですかね🤔?
グルテンフリーを実践して思うのが、世の中小麦で溢れてる!!!
外食だと和食しか選択肢がなくなります
徹底すると大変なのでゆる〜くグルテンフリー生活を続けていけたらいいな



