こんにちは。湊です。
今日も簡単に育成中のキャラ紹介です。
今回は全部で4キャラ育ててるうちの3キャラ目・・・ロードナイト(LK)になります。
現在のラグオリでハード系のPTプレイ時には欠かせない盾役(タンク)として活躍しているLKですが、とある事情で単体火力も飛びぬけて高いので火力キャラとしての育成が流行ってたりもするキャラです。
私は最初は盾と片手剣を持つタンク型として育成しはじめ、70くらいで両手剣を1本製造しパリィ型VIT騎士をへて現在は70カルド持ちの槍騎士としても使用しています。
盾と片手剣は50ネイガンを諸事情により分解後、70ネイガンを作成できていないのでちょっとお休み中です。単体火力が欲しい時はカルド槍騎士、タンクとしての耐久が必要な時は両手剣クラスナヤでソリッド振り回すちょっと中途半端な状態の騎士ですが、ヘルヘイムハードレベルなら前衛の仕事を問題なくこなせるレベルとなっておりますので、ご紹介していきます。
■ステータス
1.VIT>INT型
VIT ・・・ 90+37(127)
INT ・・・ 69+17(86)
レベル81の時点で振り切れるVIT値とINT値をバランスよくふったステータスです。
INTにふっている理由としては、スパイラルピアースやソリッドストライク等スキルを連射している時の青ポ消費量対策と、INTが高いことによる魔法防御力アップの二つのメリットがあります。
STRが初期値な分、火力面で見劣る部分もありますが槍騎士が主力スキルとして使用するスパイラルピアースの固定ダメージ(40Kほど)は攻撃力に依存しないため変わらず出すことは可能です。
また、よく剣タイプの騎士がソリッドストライクの連射でヘイトを稼ぎ切れずにタゲが他キャラに飛ぶことを見受けられるかもしれませんが、あちらは火力が足りないというよりは紙装甲のせいで被弾が多く「ヘイト抜け」が発生していると思われます。ヘイト抜けとは、一定ダメージを受けるとそのキャラに対するヘイトが抜けるためヘイトが残っている他キャラに敵のターゲットが移動する現象です。
カンストはさせていませんがVITとINTの高さでしっかり被弾を抑えて敵のターゲットを自身に固定させるためのステ振りです。それでもヘイトが抜ける時がある場合は即座にプロボを放ちます。
2.STR90調整型
STR ・・・ 29+61(90)
VIT ・・・ 58+22 (80)
INT ・・・ 89+22(121)
※装備は次の項目の装備で2.火力&SP節約型一式の場合の補正です。
ほぼカルド槍に焦点を当ててますが、狩り時にそこそこ火力も出しつつ青ポ消費も更に抑える狩り用のステ振りです。
カルド槍はSTR90で攻撃力+100のボーナスが付くのでそのボーナスも狙いながら、INTを振りやすい89まで上げて残りをVITに降っています。
このステータスで狩場ではSPP1確狩りをするのでVITいらないんですけども・・・一応事故死ケアのためのVIT振りです。狩り効率だけ考えたらINT極振りの残りを全部STRでいいかもしれません。
このステータスと装備の兼ね合いと属性付与SPPLv2で空プティを1確しつつ、星1の蒸しカニを食べるだけで青ポ消費ゼロを達成しています。うまいんじゃ~~
そんな育成中LKの装備状況です。
■装備
1.タンク用耐久力重視型
頭 :ピエロ帽子
( ˘ω˘ ):教国の仮面Ⅱ
口 :思い出の夏の味
武器 :【70】カルド(+10) or 70クラスナヤ(+6)
服 :【50】学園団の制服
肩 :【50】学園団のマント
靴 :【80】ゴウニュの靴
アクセ1:【45】記念ペンダント(S1)
アクセ2:【45】ネックレス(S0)
衣装 :なりきりドクター
鞄 :ポリンリュック
物理防御や魔法防御、他VITやHPが上がる装備一式となっています。ゴウニュセットはレシピが足りないため来週完成予定。ゴウニュセットが完成後80カルドでも作ろうかなと思っています。+10は3回目くらいの+10チャレンジで運よく成功。
80カルドが作成できれば70カルドを分解し70ネイガンを作成予定。アクセサリが共に45レベルなのがネックですが耐久用の65アクセが全く手に入りません。S2スロの65アクセ買っておけばよかったと少し後悔。銅貨で買えるS無し65アクセのレパートリーにネックレスを入れとくれよ~。
ガチャは無料配布分以外はしない主義()なので頭装備回りが貧弱ですが、簡単に作れるもので優秀なものってあまり無いんですよね。イベント品などで優秀なものがくることを期待しています。
しかしゴウニュ靴。ホントに足速くなります。これ全キャラ必須かもしれません。
2.火力&SP節約型
頭 :海軍士官帽
( ˘ω˘ ):絆創膏
口 :思い出の夏の味
武器 :【70】カルド(+10) or 70クラスナヤ(+6)
服 :【50】ミンクのコート
肩 :【50】昔領主のマント
靴 :【50】柔らかい革の靴
アクセ1:【65】思い出の指輪(S0)
アクセ2:【65】リング(S1)
衣装 :スイムスーツ
鞄 :サマーシューター
SP消費量ダウンとSP回復系、またSTR90を達成するための補正含めた1確調整のための火力上げとスキル回転こだわった装備一式です。空プティ狩りの時はこれにドリラーカードを2枚さして青ポ消費ゼロに持っていきます(マグニもありで)。
思い出の指輪をリングにしたいところですが、65レベルをもうひとつ持ってないのと、いいエンチャもついた65思い出の指輪も優秀だったので使用しています。
今はSTR調整も兼ねて肩を昔領主のマントにしていますが、レシピに余裕ができたら80ビロードマントも作成しスキル消費量を減らしていく予定です。
■スキル構成(スキルツリー)
1.盾剣タンク用スキルツリー
▼ソードマンスキル
プロボック :10
インデュア :10
剣修練 :10
HP回復力向上:10
計:40ポイント
▼ナイトスキル
ラインディング:1
騎兵修練:5
ソードクイッケン:10
ソリッドストライク:10
獅子奮迅:10
鋼の意志:10
計:46ポイント
▼ロードナイトスキル
コンセントレイション:10
パリィング :10
※再振り予定
計:20ポイント
残6ポイント
主に片手剣か両手剣を使用してソリッドストライク/獅子奮迅/をメインに戦う時のスキルツリーです。
両手剣でパリィング発動させれば30%の確率で物理ダメージ無効化って強くね?と思って試しにパリィを取ってみましたが全く使えませんでした。。
取得した当初はあまり硬直を感じなかったのでつぇ~と思ってましたが、いつからかしっかり硬直が発生するようになり使い物になりません。
他に有能なLKのスキルとなると「ジョイントビート」なのですが、ソードマンスキルのバッシュとマグナムブレイクを5ずつ取得しなければならないのがネックです。
ナイトスキルのソードクイッケンは切ってもいいんですが、これすらないと通常攻撃は本当にもっさりします。タンク盾剣型LKの必須スキルはソリッドストライク(10)、獅子奮迅(10)、鋼の意志(10)くらいなので他スキルは好みで取得しています。
ただパリィはいらない。なんだこのスキルは。
2.槍SPP火力用スキルツリー
▼ソードマンスキル
バッシュ :5
マグナムブレイク:5
HP回復力向上 :10
プロボック :10
インデュア :10
計40ポイント
▼ナイトスキル
ラインディング :1
騎兵修練 :5
ブランディッシュスピア:10
槍修練 :10
ピアース :10
スピアスタブ :5
スピアブーメラン :2
チャージアタック :1
計48ポイント
▼ロードナイトスキル
スパイラルピアース:10
コンセントレイション:10
ヘッドクラッシュ :5
ジョイントビート :1
計26ポイント
残ポイント:2
主力単体スキル スパイラルピアース(SPP)Lv.1~2(1確調整時は3~)
主力範囲スキル ブランディッシュスピア(BD)Lv.10
主力補助スキル コンセントレイション、ジョイントビート(ASのみ)、プロボック、インデュア、スピアブーメラン
完全に槍SPPで火力出す時用のスキルツリーです。
ちょいちょい要らないスキルをLKのポイント削ってまで取得していますが、使用感を確かめるために取得しています。というより、後はジョイントビートのレベル上げるかバーサーク取るかしかなかったりするので、槍騎士の時に槍修練の取得を抑えていたりした場合はLKのポイントで取得することをお勧めします。
■ギア
1.盾剣タンク用セット
ギア1のメインスキル : 引き継がれる意志Lv.4
ギア2のメインスキル : 奮迅の癒しLv.4
ギア3のメインスキル : マッスルバリアLv.2
主に両手剣か片手剣でソリッドストライク、または獅子奮迅を使用して耐久する場合のギアセットになります。
ナイトスキルの「鋼の意志」はHPが30%を切ったときに10秒間だけ体力シールドを張ってくれるスキルになりますが、その効果が切れた後さらに5秒間防御力アップのシールドを張ってくれるギアスキルになります。保険ですね。
主に発動するのがギア2にセットしている奮迅の癒し。これは獅子奮迅の発動時にどれだけダメージが出ようと、敵に当たらず空振りしようとMAPHPの数%HPを回復してくれるスキルになります。Lv.4で3.5%回復しますが、現在のステータスでは「537」回復します。赤POTの回復量が「482」なので、POT1個分を毎度回復となるとかなり貢献してくれていると思っています。
ギア3のスキルはなんでもいいのですが、即死大ダメージ対策としてマッスルバリアを主に採用しています。マッスルバリアは1ダメージを0にしてくれたりもするので、VIT系のキャラには便利なギアスキルとなっています。
逆にどんな大ダメージも80%↑の体力状態ならば1残るようなことがあるかは・・・検証していないのでわかりません。
2.槍SPP火力用セット
ギア1のメインスキル : アドバンスSPPLv.4
ギア2のメインスキル : 大胆不敵Lv.4
ギア3のメインスキル : ポーション増幅Lv.3
カルドでSPPぶちかます用のギアセットになります。
ギア1のメインスキルであるアドバンスSPPは、カルドでSPPぶん回す際には必須となるギアスキルです。これが無いと固定ダメージの威力がほぼ半減してしまいます。
ギア2のメインスキルは、スキルのコンセントレイションで上がる攻撃力を上乗せし、下がる防御力の幅をカットしてくれるスキルになります。コンセントレイションを使用する際はぜひ使用したいギアスキルになります。
ギア3のスキルはこれまた自由枠ですが、今はポーション増幅Lv.3を主に使っています。青POTを使用した時の回復量はもちろん、白ポなどのHP回復ポーションを使用した際の回復量も上げてくれるので、耐久力が控えめでSP消費の激しい槍騎士には相性のいいギアスキルかなと思っています。
■その他
▼現在取得している主要カード
マルクカード
水属性軽減10%
MaxXP+3%
凍結無効
マルクさんからポッと出のマルクカードです。凍結無効があるだけでなく、水属性軽減とHP増加もあるため騎士にはありがたいカードですが、SGを凍らずに食らい続けるというデメリットも存在します。
また自身が凍結無効でもだいたい支援プリさんは凍ってますので、支援プリが凍結無効持ってたらあんまり活躍はしない地味なカードでもあります。
もちベーコンで欲しいけど出ないんだ・・・。
ベリットカード
MaxHP+3%
MaxSP+4%
HPとSPの最大値を増加してくれる靴用カードです。マーターカードのほうがいいかもしれませんが大差はありません。とにかくHPが上がるカードは騎士には最優先で使用しています。狩りには必要ないのでその時はエギラカードを使用しています。
天下代将軍カード
物理攻撃力+10
魔法攻撃力+10
製錬値が+10の時、それぞれ追加で+10
天下代将軍様からポロリしました。低STRキャラにはこの攻撃力直上げの効果は高いです。しかしタンク用の装備にはムカーカードでいいかなと思いますし、SPPの固定ダメージは上がらないので槍騎士への効果は微量ですが、狩り時のSPP確殺レベルダウンのために使用しています。
▼LKの今後の予定
・ゴウニュセットのコンプリート(あとは80レシピ次第)
・80カルド製造
・70ネイガン製造
・製錬+9盾の成功(+6~+7を行ったりきたりしてます)
・トゲピカードの入手(スナイパーと、支援プリは入手済)
・アルギオペカードの入手
・イシスカードの入手
・エンドレスタワー30F~40Fの制覇
ン~~~~
のんびりやっていきたいと思います。
★最近の成果
支援プリのもちベーコンでエンドレスタワー(ET)の40Fを初制覇しました!嬉しいね( ˘ω˘ )
40Fのデビリンのダークボール?的なスキルで即死をしまくってしまったので、イシスカードかギオペカードが欲しいなと思った今日この頃。
支援プリとして一番どうにかしたいのが「ポリン化」の状態異常なのでマルドゥークカードが欲しいんですが・・・。出ません。
次回は育成中の4キャラ目<MEプリ>の紹介をしたいと思います。
以上、LKの紹介でした。
終わり