こんにちは。

貴女の「なりたい」をお手伝い
女活応援家、北山です。


ここ数ヶ月、

感染症への無知や、
自分の体を過信した結果のことで
自分でバラしていて非常に恥ずかしいのですが、
事実をひたすら書いています😅
水疱瘡の方が増えているのか?と調べてみましたが
そうでもないので、
新型コロナによる隔離などで参考に
されているのかな?と思いました。

とんでもない勘違いだと申し訳ないのですが💦
改めて記事にします。

以下、普通の家庭で行った対策です。
これで十分というわけではないと思いますし、
あくまで水疱瘡で行った感染症対策です。
新型コロナウィルルスも感染症であるため、
共通点もあると思います。
もちろん相違点もあると思います。
お医者さまの指示がある場合は
そちらを重視して下さい。



・寝室を別に
(最初の療養始めが寝室だったので、感染症と分かってからは
家族はリビングに布団をひいて寝てもらいました)

・お風呂は最後に
お風呂には家族が入った後に、短時間シャワーを浴びました。
体液のこともありますが、ボディソープ(界面活性剤)で洗うので、
洗った後の浴室の飛沫はシャワーで洗い流した程度です。
咳や、お風呂の中で唾を吐くなどしない限りは、ウイルスが大量発生するものではないと考えています。

・タオルは分ける
手を洗う、身体を拭くのタオルを分け、
毎晩「高温殺菌コース」(60℃のお湯で洗濯するコース)+乾燥機3時間で洗い、
家族に朝干してもらいました。

・調理は家族に
皮膚科の先生の指示で、調理もやめて、
家族とレトルト、冷凍商品などに頼りました。

・家族と接する時はマスクをして、秒で済ませる
声をかける程度。

・通院は自家用車
皮膚科に行く時は、主人にお願いしました。
マスクをして、助手席ではなく後部座席に乗り
距離をとりました。


たまたま休みの日だったので買い物は
家族が行ってくれましたし、
その点が楽でした。


寝室は換気に努め、
隔離が不要になってシーツを洗い、
窓全開で
意味があるかどうかは不明ですが、
ファブリーズのダブル除菌でベッドのスプリングを濡らし、立てて、6時間ほど放置しました。

咳などはない病気なので、
咳などがある場合は壁や床を
エタノール消毒すると安心だったかなぁと思います。
あとは手すりなど直接触らないようにしてましたが、
マイペットで消毒するのは必要だったかな、と。
寝ている間、私が
いつ皮膚を触ってるか分からないので。



おかげさまで、誰も水疱瘡になることなく
過ごせました。
新型コロナウイルス🦠は誰でもなる可能性があると思います。
自宅療養ができる間、少しでも安心して過ごせるといいですね。
そして、クラスターフェスとか
訳の分からない動きもありますが、
基本的に、対策をしているのは多くの国民が一緒だと思います。
私も会いたいですが、義理の家族にも、
自分の祖父にも会いに行けていません。

変な偏見が横行しませんように。

お墓参りだけは行きました。

自宅隔離生活の話し
何かの参考になれば、と思います。