こんにちは。

38.2℃の熱が続き、ヘルペスも出て来て、
救急外来に行った私。
日祝の間もヘルペスは増えていました
ただ、
元からあるものは色が変わって来ています。

成人式の次の日15日
家族に仕事を休んでもらって
車で皮膚科に行くことに。


朝、また、頭が割れそうな頭痛あり
熱は38.6℃
頭痛のせいなのか、背中のヘルペスを潰さないように、あまり寝返りが打てないせいか、
首や背中に鈍痛
とりあえず薬を飲んで、薬ごと持参。
朝1番に行って順番は2番目。

薬が効いているので、割と元気です。
耳が聞こえづらい状態で、
前日から喉も痛くなっていました。
また、歯茎にもヘルペスが。

皮膚科の診断では
2回目の水ぼうそう
「え?水ぼうそうって1回かかったらもうかからないんじゃないんですか?」

完全にそうだと思い込んで生きてきました。
なんなら救急外来の内科の先生も
完全にその体でしたし、
ネットの病院のサイトでも
そう言い切って書いてあります。

‘非常に稀ですが、ないことないんですよ。
出方を見ても、私は水ぼうそうだと思います’

‘薬、これ半量ですね。倍量出します。
帯状疱疹だと正しい量ですが、
水ぼうそうだと少ないという意味です。
見立てが違うので薬の量が変わります)
頭痛がひどかったり首の状態を効くと、髄膜炎の可能性もあるので、ロキソニンはいったんやめて、カロナール出しておきます。
水疱もあるので抗生剤、出しておきますね。
あとは痛痒いところの塗り薬と’

‘これはかなりしんどいでしょ。
きついんちゃいます?’
「一応薬飲み始めてだいぶ楽になったのはなったんですが…」
でも薬が切れると熱も頭いたも酷い、と。
そうやと思います。こんなに出てたら。
次、3日後来て下さい’
と。
処方されたのは
バラシクロビル 500mg1回2錠
バナン錠100mg 朝夕1回1錠
カロナール 1回2錠まで
エキザルベ(塗り薬)

さらに、見立てが違えば、薬が違う、
以上に

いかなる場合も出席停止
家族から隔離
帯状疱疹は空気感染しませんが、
水ぼうそうだと空気感染もするので、
同じ部屋にいることもNG



慌てて寝室に1人引きこもり。
抗生剤を飲み始めたことで、
夜久し振りに湯船に浸かりました。
やはり膿んだりするのが怖かったので、
湯船に浸かれなかったのです
身体を緩めたくって短時間ならと
ぬるめの湯船に身体を沈めると、
やはり落ち着きます。
2分ほどでしょうか。
もう少し入っていたかな?

とりあえず身体が少し温まったかな、
程度で湯船から出て、
お湯をお風呂の栓を開けてお湯を抜き、
身体を洗いました。
自分でも気づかない破れた水疱の液が身体の他のところにつくのも嫌なのと、
やはり膿むのを防ぐため。
毎日バスタオル、タオルは高温除菌モードで洗濯。
干すのは家族にお願いしました。
せっかく抗菌しても私が保菌者なので💦

16日朝、喉の痛みがなくなっています
水ぼうそうは、
歯茎はもちろん喉にもできるので、
それがなくなったのかもしれません。

また、水ぼうそうが新しくできた様子はありませんでした。
相変わらず頭痛は、頭が割れるような痛さ
ただ前頭葉全体から、眉毛と鼻の途中までに範囲が絞られてる感覚がありました

普段の頭痛ではカロナールがあまり効く感じがないのですが(酷い)
ロキソニンほど即効性は無くとも、
割れるまでの痛さは無く軽減されていたように
思います。
そして、なんとなく、この日のお昼から、
ご飯の味がわかるようになって来ました!

←ただ、食べられる!と思って
うどんひと玉食べて、
そのあと胃もたれでグロッキーに

胃が驚いただけなんでしょうが、
ここでも過信は良くないと思った次第。
夜はゼリーだけ食べて薬を💊

17日も同じような状況。
でも
果物食べたいなぁ、
という感じで食欲も湧いて来ました
熱も37.4℃→平熱
どんどん体も動くように。
18日金曜日、他の患者さんのいない時間で予約してあったので、即見ていただきました。
(薬伸ばしてないですが、こんな感じ)

‘その後どうですか?’

「ご飯の味がわかるようになって、食欲も出てきました」

‘頭痛の方はどうですか?’

「薬が切れるとまだ痛いですが、
一時期に比べると少しましになりました」

‘痛いけど、
病院行くほどじゃない感じだったんですね?’

(先生は髄膜炎の可能性も考えていたので、
耐えられないぐらい痛かったら、
即救急の時間でも、
内科に行くようにと前回言われてました)

「はい」

本来だったら、
入院してもおかしくないところを、
最初の救急でそうならなかったから、
ですけど、
家で乗り切りましたね。
本当にしんどかったと思いますが’

と言われて、確かにねと思いました🤣

家族から結局隔離ですし、
断続的に襲ってくる頭痛は不安だったし


水ぼうそうの経過としてはまだ外出禁止
薬の処方の追加。
その次の週末、
19日20日になって急速に水ぼうそうは目に見えて枯れて行きました。