こんばんは。


明日からマスク着用での外出許可が下りた
北山です
そして家族とはマスク着用でなら同じ部屋
今日からOK
お料理も作って振舞ってOK

感染症の時は、できうる限り、
人にお料理振る舞わないように❗️

ビニール手袋をするとさらにOK
ただしくっついたりは避けて。
長時間もあと2日は避けて
(一応これは念のため、ぐらいの2日間です)
25日からマスクなしでもOK!と。

いやぁ、本当に長かったです

始まりは、8日夜、家族の発熱から

9日朝微熱、夜熱が高くなる。
同時に喉が痛いと言う。

そして私も喉が痛い
移ったかなぁとドキドキ。

10日の朝家族は引き続き、微熱があり、
家族を耳鼻科へ。

朝微熱→夜発熱、と喉の痛さで溶連菌を疑って
医師にも話しましたが、
先生の見立てでは溶連菌の可能性はなく、
喉の風邪でした。

そして可能性としてはさらに低いけど、
一応、大流行り中なのでインフルエンザの検査して陰性。

そしてその日ぐらいに、
私の背中の左肋骨の上の見えないところに
デキモノが出来ました。

その後、この夜か、
11日の朝に触って潰してしました

この夜、私は微熱
家族の病気が移った
と、この時点では思っている)ので、
インフルエンザではないから、
と11日の朝38.2℃で頭痛
ロキソニン飲んだら36.5℃に下がって出勤。
喉の痛みも無くなったし、
ま、大丈夫かな?と軽い気持ちで出勤。

普段薬を飲まないので、
8時に飲んだロキソニンで16時50分ぐらいまで
頭痛も熱も抑えられていました。

12日の朝も同じく頭痛と発熱38.2℃
そして頭皮にデキモノ3つ
触ると痛くて、やばいニキビができたか
と思いつつ、またロキソニン飲んで出勤。
頭にニキビ年に1回ぐらいできるのです。
しかも触ると痛いやつ。
いつもと同じ場所だったので、いつものやつだな、と。

とりあえず13日14日の休みが決まっていたので、あと1日だ!という気分。

今となっては自分を過信しすぎだった
と思います。

私は体が丈夫で、
まず病は気からを体現するように、
仕事の日に熱を出すことは基本なく、
たまに休みの前の日の夜に出すことがあるのですが、もちろん年に1回もない。

さらにインフルエンザでもない限り、
寝てれば治るという感じ。

家族の病気が事前になければ、
インフルエンザの検査をしに行きます。
でも、
喉の風邪が移ったと思い込んでるから行かなかったですし

ただ、今回少し違うなぁと思ったのは、
夕方に向かって体調が崩れていっていたこと。
普段は朝8℃あっても解熱剤で熱を抑えて
仕事している間に、風邪が治っているのです💦

そして夕方になって
髪の生え際にデキモノが増えたこと

それを退勤前のスタッフに
痛いんだよーと見せたら
それヘルペスですよ。
おばあちゃんがヘルペス、
疲れると出てたから間違い無いですよ’
言われてびっくり!

そういえば年末に、口元に2つほどヘルペスがあるお客様が、
痛いんですけど、なかなか治らないんですよっておっしゃってたなぁと思い出す。

ヘルペスを検索すると、水ぼうそうウイルスで、水疱の液などで移る、とあったので
最後にお風呂に入りバスタオル、
タオルは別にして、
さらに洗濯機の高温除菌モードで全員分洗濯。
この時、私は38.8℃

はい、この時
私は、喉の痛みは無くなっていて
寝て休養を取れば治るんだと信じていて、
さらに熱を下げると自分の免疫細胞が戦うのを阻害すると信じて、
熱冷ましも飲まず、水だけたっぷり飲んで就寝。
ひたすらこの寒い、寒い😨と言いながら、
明日はもっと楽になる!と信じていた日です。