年末の大掃除を11月から一人で始めて

家の事とかやらなくてはならないことが多くて、

仕事も休みがとれないから

家の事を日中にやるのに寝る時間を削って仕事は深夜にまわして。

 

なんだか妻がうつ病だったころと変わらないぐらい

自分の忙しさが変わらなくなってるのですがまあ元気にやっています。

 

今年の一番の思い出は、妻が5月に救急車で運ばれたことかな。

 

当番の救急医と、たぶん研修医なのかな?

「あまり無理はさせないようにしてください。」と言われたけど

その一言には深く傷つけられたかな。

いや、たぶん家族に対してはそういう声掛けになるのだろうけれど

これ以上何をどう無理させないようにというのか?

というか、俺がどれだけのことをやっているのかわかっていて言っているのかと

腹も立ちましたね。

 

更年期からのパニックって想定はしていなかったけど

夏の暑さを過ぎて涼しくなってきたあたりから

動悸もケロッとおさまって今では普通になりましたので

来年も暑くなり始めの時期は注意してみておきたいと思います。

 

 

今年も最後なので吐き出しておきます。

 

家族がどれだけ深いことを考えてどれだけのことをやっているのか。

認識出来ていない人達が本当に多いかな。

そんなことをいつまでもやっていたら

病気なんて家族に理解されるわけないだろうに。

 

 

まあ最後なので思ったことを書いて終わります。

 

調子が崩れてきているのは本人の心の中だけのことではなくて

例えば仕事ひとつでも周りから影響されて、今まで維持できていた

マイペースの感覚にズレが生じ不調が頭をもたげてきてしまうこともあるかも。

年末年始、かき入れ時、決算月前など。

まわりがあわただしく仕事をしていれば何かしらこちらも影響を受けたりする。

健康であれば意識はしなくても感覚的に自分の中の均衡は保てたりするものだけど

うつ病が寛解したとはいえ本人にはそれがなかなか難しかったりするのもしれない。

 

そこを奥さんのあなたが見ていてあげられるとよいかもしれないですね。

今まで自分で相手をずっと傍で見てきた感覚と判断を信じていれば

まず間違えることはないし、自分が今どうしたらいいのかは

たぶん自分できっとわかるはず。

一言声を掛けるか掛けないか。そのぐらいのフォローだけでも違ってきます。

 

それと自分は自分で仕事もあって、優先しなければならないこと。

やらなければならないことを沢山抱えているわけだから、

自分自身のこと。健康管理も後回しや犠牲にはしないようにしてください。

 

 

季節の変わり目に入ってきたこともあって

妻もちょっと調子を崩しています。

 

精神面は特に問題なく、

今飲んでいる薬が胃に影響を与えやすいものらしく

併せて胃薬も服薬しているようですが

先週あたりから胃痛が酷いとのことで

かかりつけの胃腸内科で診てもらったところ

胃腸炎とのことでした。

 

あとは更年期からの不調もあるような感じかな。

 

自分にはよくわからないけど

生理周期もだいぶ間隔が短くなってきているようで

結構しんどそうです。

 

全体的になんだか

いろいろなものが相まって不調みたいな感じですかね。

ちょいちょい不調みたいなものが続いてしまっていますが、

 

妻には気付かれないように

毎日様子はずっと見ていまして。

 

まあ、本人の中で消化は出来ているようなので

特には大丈夫そうかなぁと思っています。

 

 

 

そうですねぇ・・・・

自分だったら、毎日見ていますよ。チェックしていますよ。

みたいなのが相手には伝わらないように気をつけますかね。

 

なんか、家族から毎日様子を伺われている。

なんだかちゃんと出来ているかチェックされている。

みたいなのが感じられてしまうと嫌じゃないですか。

監視みたいな圧迫感を感じて焦らされるというかね。

 

家族として毎日様子を見ていくというのは大事なんだけれども、

相手にはあまり見ていることを悟られないように

それとなく見ていてもらえればいいのかなと思います。

 

見守るというと誤解してガッツリやろうとする人とかいますが

あなたの心の不安や葛藤はガッツリ顔に出ています。

 

あなたが見ている以上に相手もあなたのことをよく見ているのだから

大体それで心の内なんて見透かされてしまうので

わからないようにそれとな~くでやってもらえればいいんじゃないでしょうか。

 

あまりガッツリ見守っていますよでやってしまうと

大事なことはこちらに隠すようになるので

見ていることをわからないようにやったほうがいいと個人的には思います。