(前回記事)

心の履歴(51) 

京都先斗町に降る雪も~♪
2023-05-28 

https://ameblo.jp/minaseyori/entry-12804653251.html

 

(今回記事)

2008/02/04 著

この頃、合ハイ(合同ハイキング)の流行でした。
今は合コンですね。

クラスの有志が手分けして、京都市内の女子大・女子短大との合コン交渉です。

私の担当は、京都女子大学(京女)となりました。


春、チンチン電車@15円で東山七条下車。
そこから、長い坂を上った所が京都女子大学。

グランドを見下ろせる建物の二階にある部室。

そこで合ハイの打ち合わせをしました。
秋も合ハイの打ち合わせに行きましたが、春も秋も、他の女子短大との合ハイにも参加しませんでした。

何しろ、私、同郷の一つ年上の雅恵(仮称)さんとのお付き合いで他の女性とは考えられなかったのです。

 

雅恵さんとのそもそもの出会いは、四月初め、秋田・羽後本荘駅から京都駅まで片道16時間もかかる夜行急行列車「日本海」の車中ででした。本荘中学の先輩なのです。

彼女は大阪の私大の商学部二回生(二年)。
住居は阪急淡路駅近くの叔母の家だと言います。

彼女との最初のデートの待ち合わせ場所は、阪急・京都河原町駅。

 


 

最初のデートの場所が、かきつばたの平安神宮。

 

この庭園散策で並んで歩く時、雅恵さんの肩の上に無意識のうちに私の左手が乗せられました。彼女は背が低いので、並んで歩くとどうしても彼女の肩に左手を置く形になってしまうのです。勿論、私にとっては初めての体験でした。

 

それからは、並んで歩く都度、私のどちらかの手は彼女のどちらかの肩の上にありました。

 

二度目のデートの時、彼女は、これから別の観光地に行くのは移動だけで時間がかかるから、行くのを止めて喫茶店に入ってお話しようとろうと言います。

 

そして四条河原町に帰ってきて、入店したのが、河原町四条上ル東入ル同伴喫茶「ビクター」でした。

 

※同伴喫茶

この画像が同伴喫茶です。当時の同伴喫茶もこのような二人が並んで座るカップルシートでした。但し、店内は薄暗く、座席一つ毎、三方がボードで仕切られ、入口のみがカーテンで、いわば2人個室に近い状態でした。

 

 

当時、同伴喫茶の目的が何であるかは全く知らなかったし、然もウブなる私には為す術も知らなかったのです。

 

以後の彼女の指定するデートでの待ち合わせ場所は必ず阪急河原町駅で、会うのが朝であろうが昼であろうが、彼女の指定で行くの同伴喫茶「ビクター」でした。

 

時にはデートの待ち合わせ時間は何故か午後2時。

この2時の意味が当時も今でも分かりません。

無論、同伴喫茶「ビクター」に直行です。


最長は、朝10時に四条河原町で待ち合わせ、直ぐにビクターに入り、出たのが彼女の最終電車時刻の午後11時過ぎ。何と13時間もいたのです。然も、何事もなく。

夏休みに田舎に帰ったら、彼女を自転車の荷台に乗せて市内をヤッホ~。


はす向かいの若くて美人の奥さんには「見たよ!見たよ!可愛い子、乗せて!」と冷やかされました。無論、我が家にも連れてきました。


夏休みが終わり関西に舞い戻ってから、彼女から更なる誘いの色々なシグナルがあったのですが、何しろキスの仕方も知らない当時の私には、いつもいつも二人きりなのに、抱きしめて拒否されたらどうしようと、それで嫌われたらどうしようと、全くアホなことを考え続けていたのです。

 

この嫌われたらどうしようと思ったのは寧ろ当然だったかもしれません。彼女の可愛さは群を抜いていたのです。それに色白ですから輝くのです。すれ違う人が振り返る程に。

 

依然とそれ以上に進展しない我らの二人の仲でしたから唯一の連絡手段である彼女からの手紙の連絡は疎通となり、その内、途絶えました。

 

もしも、それ以上の関係になっていたら、二人の交際は続き、私が大学をまともに卒業し、企業に就職し、やがては彼女雅恵さんと結婚したかもしれません。

 

男と女。めぐり合わせには、夫々の条件があるんですね。

それがマッチした時、結ばれるんですね。

 

そう言ってくれたのが、それから47年後に彼女の実家の商店を訪ねた時、応対したのが恐らく従妹の子(従姪(じゅうてつ))。雅恵さんは本荘の旧市内の南東に嫁いだと言う。

 

つづく

心の履歴(53) 
それでも不燃焼
2023-06-07 
https://ameblo.jp/minaseyori/entry-12805305191.html

___________________________________


 

(京都市電画像)
https://drfc-ob.com/wp/archives/129256

///////

(平安神宮画像)
https://kyoto-design.jp/spot/2832

 

(平安神宮 カキツバタ画像)
http://kiratemari.blog134.fc2.com/blog-entry-846.html
 

(同伴喫茶画像)
https://minkara.carview.co.jp/userid/337559/car/268365/2656271/7/photo.aspx#title