人生初のスリランカ料理を食べて消化しやすいか確認しました | 自分の為の毒出し&腸活記録

自分の為の毒出し&腸活記録

身体の悩みをなんとかしたくて、デトックスや腸活や勉強したこと、実践したことを日記として記録しています。

子宮筋腫、膝下O脚、浮腫み、冷え性、近視、老眼、薄毛、アトピー、手湿疹、鼻炎、花粉症、中耳炎、便秘、尿漏れ、爪割れ、疲労感、倦怠感、睡眠不足、巻肩

日曜日、YURUKUのウォーキングレッスンを受けに大阪まで行きました。


私は体の歪みがあるので、たくさん歩くと股関節が痛くなる時があります。

下半身太りと膝下O脚もあるので、歩くことで調整できるYURUKUのNoriko先生のメソッドは凄いなと思います。

このところたくさん歩いても股関節が痛くならないのはYURUKUのおかげかな。




1時間半の復習レッスンが終わったら15時前でした。

朝も昼も食べてないのでお腹が空いてました。

せっかく大阪まで来たのだから、普段食べられない物を頂きたい。

ずっと気になっていたスリランカカレーが食べたくなりました。


検索すると梅田の近くに何軒もヒット。

大阪いーなー!

一番近い大阪駅前第2ビルの地下にあるビリヤニハブさんに行ってみました。

飲屋街だから、時間的にまだ早くて閉まってるかなあと思ったら、空いてました!


私はランプライス、友人はビリヤニのプレート。

↓これはビリヤニのプレート



ランプライスはバナナの皮で包まれたお弁当で、「スリランカの母の味」ってメニューにかいてありました。

バナナの皮で何重にもくるんであります。

まずはひっくり返して、包みをほどいていきます。

包まれている時はこじんまりとした感じなのでそんなに量は多くないと思ったのですが、

包みを開いてみるとけっこうなボリューム感!





私は辛いものが苦手なんですが、チリは使われてないのかホットな辛さは全くなくて、スパイスだけの辛さで、私でも大丈夫でした。

蒸し暑い日だったので額から汗が出てきましたが、美味しいから全然気になりませんでした。


友人のビリヤニを味見させてもらうとココナッツの香りがしてまろやかスパイシーって感じでした。

これも本当に美味しかった!

半分ずつ食べればよかったかもー!




ワタラッパンというプリンのデザートも食べて

チャイも飲んで、もうお腹パンパン!


19時を過ぎてお店を出て

阪急三番街でアップルティーも飲んで

帰宅した22時半もまだ満腹感。


いつもの調子なら許容オーバーの消化不良でお腹を壊すのに、この日は下痢にならず。

スリランカ料理はたくさん食べても消化に優しいとは聞いていたけど、しっかり体感したのでした。

きっと普通の消化力の人だったら私と同じ量を食べても夜にはお腹が空くんだと思います。


そして気になる翌朝の便通。
天然塩入りの白湯を持参してましたがこの日は500ml止まり。
コリアンダー茶は飲んでない。
電車移動に、ウォーキングレッスン、友人とずーっと楽しいお喋りでヴァータ爆上がり。
さすがに翌朝はコロコロ便に戻ってしまいました〜😅
また立て直します〜!