コロコロパラパラからバナナ状になってきたのはナゼか? | 自分の為の毒出し&腸活記録

自分の為の毒出し&腸活記録

身体の悩みをなんとかしたくて、デトックスや腸活や勉強したこと、実践したことを日記として記録しています。

子宮筋腫、膝下O脚、浮腫み、冷え性、近視、老眼、薄毛、アトピー、手湿疹、鼻炎、花粉症、中耳炎、便秘、尿漏れ、爪割れ、疲労感、倦怠感、睡眠不足、巻肩

私は毎日、何を何時に食べたかを記録してます。

そしてこの1ヶ月ほど、小麦粉、白砂糖、乳製品を食べてません。


そしてこの1ヶ月毎日飲んでいるのは、鶏の手羽で作ったスープ(昆布、生姜、梅干し入り)、オレガノオリーブオイル、天然塩入りの白湯、コリアンダー茶。

あとはなるべく、大根おろし、葉物野菜、人参、白米を食べてます。

レーズン、デーツ、クコの実、干しいちじくもおやつに食べてます。

この食生活で体調がどうなるかを見てます。



ここ数年、ずっとコロコロでパラパラで少量しか出ない便だったし、いつも残便感があってスッキリしないし、時間も不規則だったのです。

食べ過ぎた時は消化不良で下痢にもなりました。


ヴァータ増悪の典型的な便なので、デトックスの先生からは毎日2リットルは白湯を飲むように言われてました。

昨年までは500ml飲むのもやっとで、尿は一日4回程度でしたが、なんとかこの半年で白湯とお茶を合わせて1.5リットルは飲めるようになりました。



今週の火曜日、突然バナナ状の便が出ました。

それからこの4日間、毎朝コロコロではないバナナ状の便が出てます。

久しぶりにスッキリ感があって気分がいいです。


日記を振り返ると、普段食べてないものでいきなり食べた物がいくつかありました。


・随分と前に買ってあったオートミールで作ったパンケーキ

・随分と前に買ってあったエゴマで作ったふりかけ

・実家からもらった猪肉の焼き肉

・むーさんのビレッジでかった猪肉ジャーキー

・むーさんのビレッジで買ったお茶

・むーさんのビレッジで買った塩



オレガノオイルで腸内細菌のバランスが変わったのかもしれないし、手羽スープでリーキーガットがよくなったのかもしれない。

むーさんのビレッジで買った物でエネルギーが補給できて調子がよくなってきたのかもしれない。


何がきっかけになったのかは分からないけど、このままバナナ便が毎日続いてくれたら嬉しいな。



まだまだアトピーは皮膚の下の炎症があるのでよく痒くなります。

ステロイドを塗って外から抑えただけなので、根本的には良くなってません。

引き続き体調観察してデトックスしていきます。


あと、もっと早く寝る努力します〜!





そろそろ琵琶湖で水遊びの季節

水田からの汚水で、琵琶湖の水の色もあまり良くないのが残念。

お米ってどうして水田で栽培されるようになったのかなあ。

畑でも栽培できると思うけど、、、。