綺麗で澄んだ音で心のデトックスできました | 自分の為の毒出し&腸活記録

自分の為の毒出し&腸活記録

身体の悩みをなんとかしたくて、デトックスや腸活や勉強したこと、実践したことを日記として記録しています。

子宮筋腫、膝下O脚、浮腫み、冷え性、近視、老眼、薄毛、アトピー、手湿疹、鼻炎、花粉症、中耳炎、便秘、尿漏れ、爪割れ、疲労感、倦怠感、睡眠不足、巻肩

娘の中学校内でクラス対抗の合唱コンクールが行われました。


娘はピアノ伴奏を任されて、毎日毎日練習していました。

日が近づくにつれ「あー、緊張してきたあ!」と何度も口にしていました。


この日は、琵琶湖の水を浄化している植物の

葦(よし)で作られた、よし笛のコンサートも同時開催されました。



天気がよかったので自転車で中学校に向かいました。

先月の後半に学年末テストがあってまだ数週間しか経ってないのによく間に合ったなと。

どのクラスも男性パートと女性パートと分かれて、それぞれ低音域パートと高音域パートにも分かれてたように思います。

綺麗にハモッてました〜!


そういえば私の中学時代も合唱コンクールあったなあ。

初めは気恥ずかしくて、みんな声出さなかった。

でもいつのまにか団結してたなあ。

青春や〜😆


娘のクラスはやや速いテンポの楽曲。

歌う方はどんどんスピード上がっていきがち。

ピアノは着いていくのが必死って感じ。

でも娘はトチることなく、遅れることなく、

堂々と伴奏しました!

親としては誇らしい😆

音符も読めない私からすると、我が娘ながら尊敬しちゃいます。

楽器できる人かっこいいなあ✨



最後は全クラス全生徒での合唱。

この歌声がボリュームあって綺麗で感動しました!

卒業式ちがうのにウルウルしそうです🥹

若くて淀みのない、はつらつとした声のハーモニー。

プロの合唱団にはない素直で新鮮な声。

なんだか浄化された気分。

隣のママさんと「よかったね〜」と感動を分かち合いました。



休憩をはさんで、次はよし笛のコンサート。

葦の茎はストロー状になっているので笛にできるのですが、

植物なので一本一本、音色も違うそうです。


https://www.yoshibue.net/biwako/002/002.html

よし笛協会参照



よし笛の先生がステージで演奏してくださいました。

この音がとてつもなく澄んでいて綺麗なんです。

とくに高音は魂が震えました。

思わず目を閉じて聴き入ってました。

スーッと脳に響く感じ。

周波数とか詳しくは分からないけど、

きっと癒し効果のある周波数に違いありません。

この音色にも浄化された気分。


あー、今日は耳が贅沢なひと時を過ごせました。

PTA役員さん、先生方、子供達、ありがとうございました!



と、最後にサプライズが。

学校の先生3人がピアノ、ベース、トランペットを、よし笛の先生と一緒に4人で演奏!

楽曲は「星に願いを」

カッコよかった〜!!!


やっぱり楽器ならせるのいいなあ。

叶えたいことリストに追加します(^^)




近所の公園はつくしんぼだらけ〜

春ですねー♪


花粉で鼻と喉と粘膜がかゆくてたまらない。

今日は白湯にセイロンシナモンを入れて頂きました。

1ℓ以上飲めましたよ。