闘病生活と学校給食問題 | Minariの健康で自然に生きたいブログ

Minariの健康で自然に生きたいブログ

自然療法好きなママブログ。
元PFAPA症候群、病弱な長女のことや、自律神経失調症のママのことなど。
食事、身体を整えて、家族みんなが健康になれるように色々頑張ってます☆★

長女が小学校に入学し、1か月半が過ぎました合格

最近では、お友達も沢山できて、学校が終わるとすぐに遊びに行くようにもなりました音譜

 

さて、現在も食事療法を続けている我が家ですが、小学校入学にあたり、給食をどうするか?

医師と話し合ったことがありました。

娘は腸の状態がかなり悪いので、これを

治さなければ病は完治しないと言われ、

かなり厳しい食事制限DASH!

その為には、お母さんの手作りお弁当は必須だと言われましたあせる

医師からは、

「給食なんて食べたら、一貫の終わり!!絶対お弁当で!!

と言われました。。。笑い泣き笑い泣き

 

でもね。。。ダウン

地域にもよるのでしょうが、我が家の住まいの地域は小学校は給食ですが、公立の中学校はお弁当になります。

給食の地域もあるみたいですけどね合格

 

今の所、中学校も公立に行く予定なので、

学校給食は小学校の6年間のみ。

 

そして、娘は確かに闘病生活で色々と食事制限もしているけれど、

重篤なアレルギーを起こすわけでもなく、これを食べたらすぐに体調悪化とかetc。。。

そういう感じでもない。

さらに食はいい方なので、せっかくの

学校給食の楽しみを奪うのも、親としては

どうなのかな~あせると、かなり迷いましたガーン

 

そして、悩むに悩んだ結果!!

学校給食を食べさせる決断をしました!!

 

但し!!毎日飲むものなので、牛乳はNGとし、

水筒にお茶を入れて、持参させています。

 

学校給食に関しては、賛否両論もあり、

栄養がバッチリ摂れるから、大賛成!!

親の負担も軽減!!とする推奨派と、

大量生産しなければいけないので、

農薬や、添加物、加工品もバンバン入り、

猛毒だ!!

と、警鐘を鳴らす方もいらっしゃいます滝汗あせる

 

ちなみに、現在の娘の学校のメニューは、

週に1~2日程、パンや麺も出ます。

勿論、それに使われているのは小麦ですね。

日本で使用される小麦の大半は、輸入小麦で、

学校給食にもほぼそれが使用されていると言われています。

 

我が家も小麦を極力避けていますが、

学校給食くらいは。。。

と、現在はちょっと甘めな対応できていますニヤニヤあせる

(だから、中途半端で完治しないのか。。。あせる

 

また、牛乳についての害も勿論あるわけであせる

市販の牛乳には、牛を飼育する時に使われる

抗生物質やホルモン剤が、大量に含有されているとも笑い泣きあせる

さらに、成分であるカゼインは、糊のようなのものですが、体内に粘液を作り、消化吸収を妨げる。。。

腸の消化能力が極めて低い、我が娘にとっては

乳製品は致命的滝汗滝汗滝汗

 

そんなこんなで、メリット・デメリット、

どっちを採るか!?

ということで、決断にはかなり時間を要しましたが、子供の楽しみを優先して、現在は毎日給食を食べていますウシシ

 

そして先日、メニューが「揚げパン」と書いてあったのを見て、朝から喜ぶ娘(笑)

私が昔給食で一番好きだったメニューなのですが、それを言ったら初めて食べられる

この日を心待ちにしていたようですラブラブ

 

そして、美味しすぎて、お代わりまでしてしまったようで。。。あせる

胃もたれして、気持ちが悪いと、学校から連絡がくる始末笑い泣き笑い泣き

もう、ホントにおバカ。。。笑い泣きあせる


 

ちなみに、娘は、クラスの女子の中で1番早く食べ終わり、1番お代わりもしているそう!!

でも、身体弱い。。。(笑)

これだけ食欲あるなら、元気になれる日も近いはず~ラブラブ

と、期待に胸を膨らませる母なのでした音譜音譜