【グレ】八釣会日振島グレ釣り大会 | 見習Nのいっちょかみブログ.

こんばんは

見習です。

 

少し前、先月の28日に日振島で開催しました、八釣会グレ釣り大会へ参加してきました。今回は〝たまには優しい?S田師匠〟がランクルで送り迎えしてくれました。ありがとうございました。

今回の釣り、右手が
「60肩?」で上がらず寸前まで参加をどうしょうかと思っていましたが〝何とかなるやろ!?〟で 約三か月振りの礒釣りです。 病院のリハビリ担当よりは「無理はしないでください」と言われましたが「無理する程、よう釣りませんわ~」と言っての参加です。
  
朝、受付後のクジは「2-2」山元隆史副会長と裏磯の
〝北の一番〟で釣る事となりました。(表磯でウネリで使用できませんでした。) 大会ルールはグレさん8匹重量。
・・・■山元会長の開会挨拶です。

 

準備をして釣り始めますが肩の負担の少ない磯際ではベラが大運動会しています。こうなると〝狙いは沖〟と「60肩?」ですが無理やり餌や仕掛けを遠投しますが全然思うように投げれません。いろんな所へボチャ、ボチャと・・・。

・・・■手際の良い山元隆史副会長

 

あまりの〝下手くそ〟を見かねて隆史さんが話題になっている
「山元工房 スピンカップ」を貸して頂けました。これは良いです。遠投性に加えて軽い力で餌を投げれますので「60肩」には有難いです。

・・・■スピンカップ(上側)



「スピンカップ」を使って何とか35クラスのグレさんを2匹程釣った時には、横の隆史さんはすでに8匹揃えています。これは「肩が痛い!」というよりは確実に〝腕前の差〟でしょうね。


・・・

■美味しいらしいハコフグさん

 

 

■磯際で針が外れましたが黒色のアイゴさんもかかりました。

 

 

・・・■海鳥の活性は良かったです。


 

その後、あまりの暑さでへばりながら釣りますがウマズラや他の魚ばかりでグレさんは来ません。あっちこっちと投げ分けて何とか小型のグレさん一匹だけ追加して納竿となりました。

港で計量するとグレ3匹で約2200g。お話になりません。優勝者は横で釣られていた隆史さん。8匹で8000g以上釣ってました。




今回の釣果
持ち帰りはグレさんが一匹。
(他のグレやウマズラは撮影前に同僚宅へ。)




同時に開催していた八釣会決勝トーナメントは「前浦良二さん」と「小谷さん」がまったくの同重量で優勝を分けたようです。

 

 

今回、頂いた商品

鮭の切り身を貰って帰ってきました。


ウキは受付時〝ガチャガチャ〟でアタリです。

久しぶりの礒釣りで暑さにバテながらも、楽しんでくる事が出来ました。10月の秋磯までには何とか「60肩」を治してスピンカップでバリバリと投げたい‥と思った見習でした。(^^)/ 
釣れるか? どうか? はわかりませんけどね。



・・・山元会長始め八釣会役員の皆さん
・・・日振島磯渡しの船頭さん
・・・同磯の隆史副会長
・・・見習の家まで迎えに来てくれたS田師匠
・・・そして日振島のお魚さん達
・・・ありがとうございました。
・・・・・・<m(__)m>


   --------------------------------------

【おまけ】
・グレさんを料理すると季節外れ??の白子が。



えっ?? 師匠の釣果ですか???  
まぁ~〝それはそれ!?〟という事で・・・。

 

それでは次回もヨロシク (^^)/