【グレ】牟岐津島〝ナガバエ〟--20221104-- | 見習Nのいっちょかみブログ.

おはようございます
見習
です。

少し前、10月中頃の事。
S田師匠より
「来月の平日に津島へ行くよ~!」とわがまま指令?が有り、今までなら「仕事の調整をどうしよう」と少しだけ迷う?のですが若干の環境変化が有りまして「二つ返事」GO!です。

という事で4日の金曜日、S田師匠、N村さんと津島へ行ってきました。お世話なったのは何時もの
「馬場渡船 弘漁丸」。シーズン本番前という事で親父船頭さんの船に6名だけで出発です

 

馬場渡船 HP

http://wwwa.pikara.ne.jp/koryomaru01/

 



今回は顔見知りばかりと言う事でクジは無しで釣り場所は船頭さんの指令?でS田師匠と〝ナガバエ〟へ渡磯しました。

師匠がエギを投げている間に準備をして「今シーズン津島第一投!」。 ウキがシュッと入って合わせると手ごたえが・・・?
「アレ?」伝わってきません。

スプールのドラッグを締め忘れてました (+_+)。 アセアセと締めて・・。当然の事ですが魚さんは何処かへ。相変わらず〝どんくさい?〟と言いますか、オッチョコチョイの見習です。


こんな事が有りながらも本日初めてタモで掬ったのがコレ。

   ◇◇ アイゴさん ◇◇

昨シーズン同様、海水温変化の影響か?この日もアイゴさんが大活躍!それに負けずと手のひらクラスのコナガさんがポツポツと。

9時頃の事、上品な引きで上がって来たのは35cm程のグレさん。
「アイゴ、アイゴ」とアイゴを5匹位釣って「グレさん1匹」という感じです。

12時位、無風晴天、季節外れ?の暑さでダウンしそうになっている頃、ほとんど動かなかった潮が本命の上り方向に流れ始めると魚さんの反応が一気に上がります。


師匠と見習で交互に魚を掛けます。ただし「アイゴ、アイゴ・・グレさん」の比率は変わりませんがね。(+_+)  後は、ウキがスパッと入ってビュンビュン引っ張る良型サンちゃん。

迎えの渡船が来るまで目いっぱい釣って、本日終了です。持ち帰りはグレさん5匹。
シーズン前、高水温の時期と見習の腕前では上出来の一日ではと。それでも次はシッカリ40クラスのグレさん・・と密かに誓った見習の津島シーズン初戦 釣行記でした。
 (^^)/




   弘漁丸の船頭さん
    同船の皆さん
 同行のS田師匠、N村さん
  そして津島のお魚さん
  ありがとうございました。

    (^^)/   >゜))))彡


--本日のお詫びと反省----

◆その1
納竿、乗船時に釣果の声掛け頂きましたが暑さでボッ~としていて反応が悪くなってました。 塾〇さん スミマセンでした。

◆その2
終了時間まで目いっぱい釣っていて、こぼれた撒き餌を流さずに帰ってきてしまいました。5日にナガハエで釣る方、スミマセン。

◆その3
親父船頭さんが誕生日という事でしたので
「ハッピーバースディ to you ♪~~」 と歌う所でしたが音痴ですので出来ませんでした。
親父船頭さん スミマセンでした。

◆その4
釣りに力が入り過ぎて磯の画像、特に男前のS田師匠の釣り姿を撮ってませんでした。 スミマセン。 


反省満載ですが、これからも見習および見習ブログを
 よろしくお願いいたします。 
 m(__)m