怒濤の耕起作業に播種2回目!段々と疲れてきた(´ヘ`;)ハァ | とらくたーといっしょ! 第四章 

とらくたーといっしょ! 第四章 

米・食味分析鑑定コンクールで金賞狙う、秋田の中規模の兼業農家です

機械の事、日々の農作業、農家が思う事を素直に綴ります

リアルタイムの農作業は @minapapatorakuta1でツイート中!

くもりくもりの秋田です。

 

土曜・日曜も12時間以上農作業をしてるので、もう曜日の感覚がありません。

 

 

土曜日の早朝は、催芽していた種籾の脱水作業から始まりました。

 

浸種は24時間も行ってませんでしたが、催芽もベストな状態で終了 (^^)v

 

脱水して、陰干しして、扇風機回して、いざ耕起作業へ!

 

 

と思ったら、結構大粒な雨雨が降ってきました。

 

自宅敷地もしっかりと濡れてしまいました↓

 

でも、雨で濡れた方が土も少し柔らかくなり、耕起スピードも上がり、燃費も良くなります。

 

兼業農家にはベストな雨! (^-^)V イエー

 

喜び勇んで、雨の中で耕起スタートです↓

 

雨の中、耕起作業してる農家って、意外とと言うか、ほとんど居りません (^^;)

 

おかげで農家と思わしき軽トラが、珍しそうにminapapaの耕起作業を横目で見ていきます。

 

兼業農家は天気なんて関係のない作業体系を構築しないといけませんからね!

 

 

以前の様に肥料同時散布での耕起作業は、効率が良さそうで、逆に効率が悪いです。

 

肥料の補給にトラクターを降りなければいけないし、雨だと肥料が濡れるので作業できないし、

 

肥料の運搬も必要になるしね!

 

そうなると肥料散布作業を分けた方が、断然効率が良くなります。

 

トラクターを降りる手間がなくなるので連続作業出来るようになるし、

 

耕起作業は天気も関係なくなりますし (^^)

 

耕起が重なっても、肥料が重なることが無いので、作業自体も楽です。

 

 

午後からの耕起作業は、天気が回復し快晴晴れ

 

いよいよ1ヘクタールの田んぼの耕起を開始しました↓

 

先に肥料散布してたので、草が元気に生えてるし (^◇^ ;) ほぇ~

 

それでもって、広い!直線長い!200メートル!

 

このほ場だと、やはり60馬力は欲しい!

 

直進アシストも欲しい!

 

狙うは、軽量コンパクトで超ハイパワーなトラクター!

 

 

買おうと思って、SL600-GSの実演機まで探してもらい、見つかったんだけどねー

 

コロナで資金繰りが思わしくなく、あらゆる物の上昇で将来の見通しが難しいので、

 

今回は諦めました ( p_q) シクシク

 

 

国の事業は3割補助などと美味しい事が新聞などで報道されてますが、

 

ポイント制で、採択されるであろうポイントがあまりにも高くて、全く使えません。

 

あんな馬鹿高い目標をクリア出来る農家なんて、居るんですかね?

 

(・_・?) ハテ?

 

毎年目標達成を国に迫られ、病んでしまいそうだったので

 

国の事業の利用はキッパリと諦めました (-o- )/ ⌒-~ ポイ!

 

 

交換したゴールド爪で、ガンガン耕起していきます↓

 

何とか頑張って、午後7時過ぎまで1ヘクタール2枚の耕起完了!

 

さすがに疲れます へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ

 

おまけに近所への騒音も暗くなると気になるので、やはり体力と騒音の事を考えて、

 

もっとパワーのあるトラクターが欲しいものです。

 

 

耕起作業から帰宅して夕食を済ませ、午後9時まで肥料と土を混ぜる作業。

 

日曜日の2回目の播種に間に合わせる為に頑張りましたあせる

 

それでも、結局間に合わず播種当日の朝も肥料と土を混ぜる作業を早朝から行ってました。

 

土と肥料を混ぜて、人力でフレコンに詰める↓

 

何とか2トン混ぜたところで、購入していた土も全て無くなりました。

 

播種枚数に対してちょっと足りない気もしますが、追加購入せず、土があるだけ播種します。

 

2回目播種作業中↓

 

ホクエツの薬丸ヒットが優秀過ぎて、凄いです!

 

密苗にする為に、種籾の増量分を薬丸ヒットで散布してるのですが、

 

ダイヤルで播種量を自在に調整出来るので、種籾の乾き具合に柔軟に対応出来て、

 

もう播種量は自由自在!

 

肥料や箱剤も散布できるので、ホクエツの薬丸ヒットは本当にお勧めの一台です (^^)b

 

 

 

 

 

今回潅水量をかなり減らしてみました↓

 

スチーム出芽機で出芽させる場合、一箱700~800ccで良いみたいだったので!

 

軽量化にもなり、前回よりも箱は軽くなり、作業も少し楽になりました。

 

 

種籾は余ってしまいましたが、土が尽きたので、あるだけ播種で出芽機スイッチオン!

 

これで今年の播種作業、全て終了です ヽ(*^^*)ノ

 

10ヘクタール分、全部で1,100枚くらい

 

作るのが面倒で、やってるうちにだいぶ少なくしてしまいました(笑)

 

土を買いに行くのも面倒だったし、コストも削減しなきゃいけないので (^^;)

 

 

これからは耕起作業に専念します!

 

と言っても、まだまだ共同作業もあるし、やるとなれば連休中なんですけどね。

 

身体を壊さない程度に、頑張りますチョキ

 

 

それでは月曜日、今週も元気よくいきましょう!

 

今日も良い一日をお過ごしください (^^)/