怒濤の苗だし作業と浸種開始して翌日催芽と大忙しです | とらくたーといっしょ! 第四章 

とらくたーといっしょ! 第四章 

米・食味分析鑑定コンクールで金賞狙う、秋田の中規模の兼業農家です

機械の事、日々の農作業、農家が思う事を素直に綴ります

リアルタイムの農作業は @minapapatorakuta1でツイート中!

くもりくもりの秋田です。

 

仕事や農作業が忙しくて、ブログ更新する余裕もありませんでしたあせる

 

深夜の農作業で疲労もMAXで、昨日は催芽作業を開始するだけにして寝ました。

 

 ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

 

 

まずは水曜日、午後からスチーム出芽機で出芽させた苗をハウスだった場所に

 

並べました。

 

コシヒカリ、綺麗に出芽しました↓

 

良すぎです (;・∀・)

 

これが1日浸種1日催芽で芽をだして、播種した種籾が出芽した姿。

 

浸種時間が短くても、問題ないですね (^^)

 

 

軽トラに積込み、ハウスだった場所にプール育苗用のシートを敷いて、

 

その上に並べます。

 

ちょっと曲がってるけど、気にしな~い!

 

行く行くは、大きな育苗ハウスが欲しいですね!

 

温度とかではなく、プール育苗用シートを敷く時やカバーをかける時に風が邪魔するので!

 

ちょっと短いので、手前はシートを重ねてます

 

これで播種1回目分の苗だし、完了!

 

あとは1葉展開するまで、このままです。

 

プールを設置して、苗を運んで並べてと、結構な重作業でしたが、

 

3回目の催芽中の種籾を脱水して、陰干しの作業も行いました。

 

排水中↓

 

月が綺麗でした↓そりゃ、深夜午前0時ですもの (^^;)

 

 

陰干し完了↓

 

と言う作業を水曜日?木曜日?に、午前1時までやっておりました。

 

その後、新しい種籾の浸種を開始。

 

軽トラも小屋の中にしまって、午前1時半近く

 

働きすぎですね (^^;)

 

おかげで昨日は、夕方ごろに猛烈に睡魔が襲ってきました。

 

それでも浸種中の種籾の催芽を開始しなければいけないので、排水してお湯注入↓

 

現在4回目の催芽の最中で、土曜日の早朝に終わる予定でおります。

 

一先ず、倒れない程度に頑張ります (^^)

 

 

あっという間に週末です。

 

今日も良い1日をお過ごしください (^^)/