会社の仕事が忙しくて、増築の話は進まず(^^;) | とらくたーといっしょ! 第四章 

とらくたーといっしょ! 第四章 

米・食味分析鑑定コンクールで金賞狙う、秋田の中規模の兼業農家です

機械の事、日々の農作業、農家が思う事を素直に綴ります

リアルタイムの農作業は @minapapatorakuta1でツイート中!

久々に晴れ晴れの秋田です。

 

大雪になったり、雨が降ったり、秋田は大変な状況です (^^;)

 

路面状況や、除雪も進まず、最近は会社と自宅の往復だけ。

 

コロナも蔓延してるので、最低限の移動と外出で済ませてる感じです。

 

 

正月早々、事故にも遭いましたしね (/_;)

 

 

車車は修理中で、未だ戻らず。

 

部品の到着も大雪やコロナで滞ってるので、多分相当かかると思います。

 

大雪なので、保険会社からお借りしてる代車で、大雪でも気軽に運転出来て、

 

新しい車が大雪で傷付かず、まぁ、良かったかなぁと思っております (^^;)

 

新車でもないし、中古車なんですけどね (;´・ω・)

 

おまけに、いきなり事故で大傷をつけられてるんですけどね(爆)

 

まぁ、心身無事で健康なら、ノープロブレムです (*^▽^*)

 

 

人身事故の被害を受けたけど、もう忘れよう!

 

相手の高齢者ドライバーも、相応の刑事罰を受けるはずだし。

 

 

同じ状況で事故を起こさないのが普通のドライバーで、

 

高齢者ゆえに、今後は運転をもっと気を付けてもらいたいものです。

 

高齢者ドライバー「雪で滑りました」って、雪道なんだからみんな滑るのは同じなんだよ!

 

゛(`ヘ´#) ムッキー

 

 

皆さま、とにかく交通事故は気をつけましょう!

 

本当に気をつけましょう!

 

今回は被害者だけど、改めてそう思いました。

 

 

それで、作業小屋増築の件ですが、大雪で話も全然進んでません (;・∀・)

 

国の補正予算で行う事業を使えるかどうか市の農業振興課に聞いたりしてますが、

 

時間的に無理~との答え。

 

農〇省の方から直接電話が来て、市の方に補正予算の事業に応募する方向で、

 

働きかけようかとも言ってもらえましたが、今回は本当にスケジュール的に無理そうなので、

 

”上から圧力”をかけてもらうのは、遠慮しときました(笑)

 

地元とは、仲良くやりたいですしね (;^_^A

 

5割補助は、本当に魅力的なんですが。

 

 

2次の経営継続補助金には申請出来たので、そちらに期待すると言っておきました!

 

結果はまだ出ておりませんが、そちらが採択されたら嬉しいかなと思っております(^^)

 

 

くれ!くれ!と、何でもかんでも国の補助金に頼っちゃいけませんからね (^^;)

 

増築&フレコン出荷の為の設備投資は、長い目で見て、自力で建てる方向で

 

進めていこうと思います。

 

 

このコロナで外食産業からのお米の需要が減退してる中で、

 

minapapaには注文数増加のありがたいお話が、ありました!

 

m(_ _)m アリガトォ~★

 

 

実は、前々から頂いていたお話なのですが、minapapaが対応出来なかった為に、

 

ずっと現状維持を保っていました。

 

こちらも可能な限り力になってみようと思い、特栽の作付け面積を増やす事にしました。

 

他のお米屋さんからの増量にも、後々対応出来そうですし。

 

 

ただ、秋田の新品種『さきほこれ』も来年度から作付けが開始となるので、

 

本年度で様子を見て、自主的な生産調整と合わせて、

 

調整していかないといけません。

 

 

一番大変なのは¥資金繰り (;・∀・)

 

 

そうなると、やっぱりフレコン出荷の為というより、

 

お米屋さんへの出荷の為の作業小屋の増築が急務となるのですが、

 

まずは検査体制や出荷の手続きがある程度簡単で、労力の少ない方の

 

お米屋さんの出荷分を増やして、他のお米屋さんへの対応も年数をかけて、

 

出荷数増量への対応をしていけたらと思ってます。

 

 

一度に、あっちも、こっちもは手が回らないので、

 

1件ずつ検査体制や、出荷体制を確立していこうと思います (^^)

 

今のところ、大口のお米屋さん出荷分は検査や運送手続きを全てお願いしてるので、

 

出荷量を増やしても、minapapaの手間は最小限で、非常にありがたく思ってます。

 

m(_ _)m アリガトォ~★

 

 

コロナ過で、農業も色々と大変ですが、頑張りましょう!

 

それでは、今日も良い一日をお過ごしください (^^)/