寒の戻り | とらくたーといっしょ! 第四章 

とらくたーといっしょ! 第四章 

米・食味分析鑑定コンクールで金賞狙う、秋田の中規模の兼業農家です

機械の事、日々の農作業、農家が思う事を素直に綴ります

リアルタイムの農作業は @minapapatorakuta1でツイート中!

日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

 

米農家の方は、すでに日曜日も農作業で忙しい時期でしょうか (^^;)

 

 

秋田はというと、少し前まで春の陽気で温かかったのですが…

 

 

寒の戻りで雪景色  (@ ̄□ ̄@;)!!

 

天気が良く暖かければ、今年は早めに育苗ハウスのビニールでもかけようかなぁ~と

 

思ってたのですが、全然無理じゃん!( ̄O ̄;)

 

 

そろそろ天気も気にする時期になりました。( - ゛-) ジッー

 

会社での事務仕事は天気なんて関係ないけど、農業は天気と密接に関係しますからね!

 

 

週間天気予報を見ると、秋田は1週間気温も低く、来週末にも雪雪マークがついてます。

 

すでにポカポカ陽気でタイヤ交換した人も居るでしょうに、今朝は雪景色です。

 

またまたスタッドレスに戻す方もいるかもしれませんね (^^;)

 

 

minapapaも軽トラは夏タイヤに交換しちゃったけど、普段乗る車はスタッドレスのまま。

 

交換しなくて良かったぁ~ ヽ(´ー`)ノ ふぅ~

 

 

気象庁では、4月5日頃までは北日本では気温が低い予想の様です。

 

気象庁の一か月予報↓ 気象庁、向こう1か月の天候の見通し

 

完全にチューリップピンク春の陽気がどっか行っちゃいました (-_-)ゞ゛ウーム

 

 

そして、これから米作り始めるぞ~ (9 ̄^ ̄)9メラメラ メラメラ

 

と思っていたやる気も、寒さで委縮。

 

 

だって、最初にやろうと思っていたことが…

 

 

水仕事の塩水選!

 

 

寒いって!

 

台風北風ビュービュー吹いてます

 

一番寒い時に、塩水選なんて、嫌な仕事 ( ̄□ ̄

 

 

でも、やるしかないかぁ (^^;)

 

昨年は米粒も青未熟粒や、粒の小さなものが多かった。

 

当然、種子となる種籾にも同じことが言える。

 

 

そんな年の種籾は、塩水選すると当然歩留まりも悪くなる。

 

なので、多めに購入するのは必須。

 

 

今年は塩水選は、省略できない!

 

充実した種籾で、良い苗、良い稲を作って、高品質な稲を作るため!

 

 (9 ̄^ ̄)9メラメラ メラメラ

 

そして、当然コンクールでも入賞を目指す!(・_) キラーン 

 

 

 

というわけで、寒いけど塩水選頑張りま~す!