播種から16日目の苗と姑息な減反(笑) | とらくたーといっしょ! 第四章 

とらくたーといっしょ! 第四章 

米・食味分析鑑定コンクールで金賞狙う、秋田の中規模の兼業農家です

機械の事、日々の農作業、農家が思う事を素直に綴ります

リアルタイムの農作業は @minapapatorakuta1でツイート中!

朝から雨雨が降り出した秋田です

 

明日も雨が降るようです

 

やっぱり昨日までの晴天が続いたうちに、プラウ後の田んぼを

 

会社を急きょ休んででも、砕土すれば良かったかなぁ~と後悔 ( ̄~ ̄;) ウーン

 

 

それ以前に、追肥の為に遅れて出勤して、農協の営農指導員と各農家の

 

ハウスの苗を巡回視察する為に早退までしてるんですけどね (^ ^;)ゞ

 

通勤二時間、勤務時間二時間、遅刻に早退に、ありえね~

 

それでも、仕事は人並み以上にキッチリとやってるんです (^^)v

 

今までブログ更新出来なかったのも、急な仕事が入ったため

 

やっと終わらせ、社長と経営内容をお話ししてきて、やっと一段落 (^。^;)フウ

 

中断していた仕事に、また取りかかった次第です

 

 

じゃなんで、ブログ書いてる!( ・_・)┌θ( >_<) ドカッ

 

 

そういう事は、置いといて(笑)

 

昨日の事ですが、天気も明日から雨と言う事で、晴れの日を逃さずにはいられない!

 

播種から16日目。

 

葉齢もちょうど良かったので、急きょ午前6時から、追肥作業を行いました

 

追肥の道具↓ もう少し近代的にしたいけど、改善する時間がなかった、今年もジョウロ (^0^;)

 

追肥用液肥↓ 当然、100%有機肥料

 

ジョウロで1枚1枚追肥していきます

 

1枚につき600ミリの薄めた液肥を潅水

 

これが超大変!時間もかかる!

 

結局、約600枚に追肥するのに、朝食を食べずに2時間半かかりました (´Д`) フゥ

 

当然、会社は遅刻すると連絡

 

 

有機なんで、もう臭いが凄いのなんのって、そのまま着替えていけないから、

 

シャワー浴びて、朝食食べて、スーツに着替えて出勤しました

 

2時間後には早退してるんだけど(爆)

 

 

という訳で、追肥中の作業写真はありませんが、追肥後の苗です↓

 

遮光ネットを外し、育苗箱の土中温度とハウス内温度を上げて、肥料の無機化を促進

 

化成肥料と違い、すぐには肥効は効きません

 

少しは効くかもしれないけど、有機肥料は無機化して、初めて養分として吸われます

 

毎年失敗して、試行錯誤して、追肥するポイントを覚えました (^_^;)

 

まぁ、正解かは分からないけどね

 

 

そして、いきなりなのですが今朝の苗↓播種からは17日目

 

天気は雨になるようで、風も夜にかけて強くなるとの事で、強風対策で遮光ネットもかけてます

 

本当は、くもりの日くらいは外したいのですがね

 

 

失敗的な苗も、色が少々茶色っぽくてチラホラ散見されます

 

多分、高温障害を受けた苗、それでも治るけどね!

 

タフブロックも効いてる様です↓でも、まだ少し足りないかな

 

外には恒例の(恒例にしたくないけど)、積み重ね出芽を失敗した、

 

プール育苗の苗の惨状が広がってますが、それはまた後ほど (ーー;)

 

 

あと、昨日は朝からこんな事も、やってました↓

13メートル測りまして…

 

そこから33メートルと!

 

この変形田の三角の頂上部分を調整水田とします↓さすがに、この形はねーよ (ー∇ー;)

 

広さにして、13m×20m÷2=130平方メートル

 

新たに借り受けた田んぼだけど、無理してここに植えることないでしょ (・ω・)b

 

無理して植えても、良いことないでしょ

 

こういう部分は、うまく政策を活用してます

 

無駄に無理して作らず

 

 

一応、役所にも了承済み、問題は無いようなので、調整水田で減反です

 

少々転作率が足りなかったので、どこかで調整しなきゃいけなかったしね

 

面倒な説明は、割愛します  <(_ _)>

 

 

それと雨が降り出す前の、今朝の白い悪魔(プラウ後の乾いたれき土の事ね)↓

 

今日がベストなんだけど、雨が降って、どう変わってしまうか?

 

今度は白い悪魔が、黒い悪魔として牙をむくのでしょうか? (lll゚Д゚)ヒィィィィ 

 

それは無いと思うけど、さてさて、天気だけはどうにもなりません

 

どんな事へでも、立ち向かって、やっつけるのみです!

 

 

ちなみに、この田んぼを昨日見た、営農指導員と一緒に回った隣の町内の農家の方は、

 

この惨状を見て、 (つд⊂)ゴシゴシ  (;゚д゚)ポカーン、 でした(笑)

 

 

まぁ、minapapaの農協管内でも、もしかしたらあんまり見ない光景だからね (^_^;)

 

 

さて、明日から連休!天気も前半良くない模様、どうなる事やら!