スケソウダラ釣ってタラコ作ってみた | エスカルゴな生活

エスカルゴな生活

ヨーロッパかぶれの

酒好きおやじ

ゆる~い生活♪

先週日曜日に苫小牧勇払マリーナから

サクラマスのジギング釣りに出ました

なんとその日は天気よく風もなく

朝はマイナスの7度

最高気温が2度まで上昇する

とても暖かい日和でした

普通マイナス15度

最高でもマイナス6度くらい

釣果とは言うと

最初からサクラマスは厳しいことは

分かっていましたが

やはり船中でゼロでした

なかなか難しいですね

外道のスケソウダラや宗八カレイは入れ食い

途中からサクラマス諦めて

スケソウダラのでかいやつ狙い

つまりはタラコ狙いに変えて

ばんばん釣りまくり

30匹以上は釣ったかと思いますが

そのうち大きなものを10尾ほど

持ち帰り初めてのタラコ作りに挑戦しました

うお座うお座うお座

ポイントは白老沖

勇払マリーナから1時間30分

船が馬力なく遅い…

白老港から出る船なら

30分でポイントで到着する

でもなかなか良い釣舟が無いみたい

電動リールでジグ釣りです

竿も固めの竿

何故か?

マダラも狙ってます

100メートルのべた底で

80センチ~100センチ級のマダラが

釣れる可能性もあるので

タックルは大き目でやってます

桜はそんなに繊細な釣りではないですから

全然大丈夫…

緑系のジグが良いとのことでした

白老方面、樽前山が雲に隠れてます

スケソウダラは入れ食い

取りあえず卵取り出し

三枚に卸して

味りん干しで珍味づくり

2日浸けてから

干しました

2週間くらい干します(現在進行形)

これが生タラコ状態のもの

水子っぽいものと白子は煮つけました

これも美味~♪

ごはんに合う合う~楽しい~美味しい♫

塩漬けして水抜き24時間

水洗い塩を流してから

昆布締め24時間

出来上がり3日くらいかかる

アニサキス対策で冷凍にします

ひとつひとつラップし

順番に食べます

24時間後一つ目解凍しました

初めての挑戦ですが

完璧~♪

無添加タラコは最強ですね

贅沢~ごはんに合う合う~♪

塩分控えめで良い良い

今朝二つ目解凍

三つ目も解凍し

麺つゆとみりん、酒で浸けてます(冷蔵中)

通風注意報発令中

魚卵系の食べ過ぎ注意ですね…

毎日食べたいけど…我慢でしゅ笑