夏休み…栗の樹ファーム行ってみたが… | エスカルゴな生活

エスカルゴな生活

ヨーロッパかぶれの

酒好きおやじ

ゆる~い生活♪

盆休みは昨年に続き

ここ北海道に家族が集結

ママは岡崎、長女は静岡、次女は東京からの参加です

旅程は3泊4日で小樽1泊・ニセコ2泊となります

実は家族では小樽も2回目

ニセコも昨夏に続き2回目となります

もっといろいろ稚内・利尻島方面とか

オホーツク沿岸とか

行くところはあるのですが

天狗山で夜景が見たい~♪

(Netflix初恋、First Love聖地巡礼)

というオーダーが入り

ほんじゃ小樽1泊しましょ

で、他は…?

昨年に続き

ニセコリゾートでゆっくり休みたい~♪

(避暑地、軽井沢感覚)

ということでした

娘達は日々ハードワークに疲れている様子

休みはゆっくりのんびりがいいみたいです

かたつむりかたつむりかたつむり

 

先ずは小樽に行く道すがら

WBC優勝した栗山監督のご自宅

栗の樹ファームに寄って行こうとなりました

栗の樹ファームとは…

以下公式説明

栗山英樹さん(北海道日本ハムファイターズ元監督)が、

名前が縁で栗山町に造った少年野球場。

映画「フィールド・オブ・ドリームス」の撮影が行われた球場を

訪れたときの感動を原点に、

「同じような球場をどこかに作りたい…」

という思いを栗山町で実現させた、

まさに“夢の球場”です。

映画さながらにトウモロコシやヒマワリを外野フェンスに見立て、

内外野に天然芝が敷き詰めてられています。

隣接するログハウスには、イチロー選手をはじめ

日米の名プレーヤーが使ったバットやユニフォーム、

サインボールなど、ファン必見の野球グッズ等を展示。

グローブも用意され、誰でも気軽にキャッチボールが楽しめます。

これ読んだら絶対見たくなるよね…

意気揚々出発して

到着したけど

入口の看板だけしか見られず…

残念…

よく調べていかんとね…

コロナで休館って…

は~?

説得力ないけど

しゃーないね

えーんえーんえーん

昼時でしたので

栗山町にある老舗蕎麦屋

酒と蕎麦 錦水庵へ

 

 

せいろに田舎蕎麦

天ぷらも頂きました

田舎蕎麦は噛み応えありましたよ

完食です

北の錦記念館(蕎麦屋の向かい)

歴史ありますね

昔は気候が寒くて

お米がうまく育たなかったので

北海道のお酒は有名なもの少なかったけど

今は温暖化が進みお米も美味しいものが

できるようになり

道産米のお酒も注目されるようになりましたね

試飲飲み比べ…

車運転なんで香りのみ頂きました

 

 

次ブログで小樽編…