実家に里帰りして10日ほど経ちました。
元々ちょこちょこ帰っていたので、娘もすぐに慣れた様子です。
土日には主人も来て家族でまったり。
家事も育児も負担が減ってありがたいです。
人数が多いから料理も作り甲斐があります。
来週、検診なのですが、それまでに分娩方法を決断しなければいけません。
自然分娩か予定帝王切開か…
低置胎盤ですが、普通分娩もできるそうで。
ただ、大量出血になれば緊急帝王切開。
初産だったら帝王切開にしていたと思います。
分娩方法が何であれ、命がけになることには変わりないと思うので。
痛みだって、痛みが強いのが産む前か後かの違いらしいです。(←両方経験した母談)
でも娘がいるから、産後が心配で…
ただでさえ下の子にかまうことになるだろうに、入院が長引いたら?
傷の治りが悪かったら抱っこもあまりしてあげられないかもしれない…
時間があまりないのにまだ決断できません。