雪多肉 | ぽかぽかガーデニング日和

ぽかぽかガーデニング日和

ガーデニング歴1年ちょっとのお気楽ガーデンの様子を気ままに記録します。まだまだ分からないこと知りたいこと育ててみたいものだらけの初心者です。

雪ですねー。

今朝は晴れていて、少しは雪とけるかな?と期待してます。

でも朝の通勤がヤバかった!駅まで普通なら10分かからんくらいやのに今朝は道が凍っててみんなのろのろ運転やし1時間もかかりましたあんぐりうさぎ




週末は家族で出掛けてたゆえ多肉の様子が分からずハラハラしながらの昨夜の帰宅でした。

雪国に出掛けてたから雪は降ってたけど、まさかそれと同等に自宅付近でも降ってるとは思わず。




大型テラス屋根の一番奥に置いてた多肉にも雪が吹き込んでしまいました。


吹き込んだ雪まみれのラウリンゼ







乙女心はめっちゃきれいカナヘイハート





誰?
ハオルチアの大鉢でした。






黒法師たち
軒の奥に入れてたけど…。大丈夫?




こっちも心配。


雪かぶった多肉はもうどうしようもなく、軽く払うだけしかできませんでした。

この雪まみれの状態で室内に入れたら家の中が雪解け水でびしょ濡れになるし…。

セダムやエケは意外と強いし、これまでのスパルタ栽培を信じて耐えてもらいます。



雪国に行ってて思ったのは、雪国は道路の雪対策がちゃんとされていて、主要道路は除雪車走るし、雪とかす水も道路脇から放水されてるし意外と走りやすいのです。


雪国ではない我が家の地域はそんなのないから年に1~2度の大雪で道が埋まるとどうしようもなくなるんですよね。



まだ明日や明後日も最低気温がマイナス3度やマイナス5度予報。


さすがにこの気温は多肉たち室内保護しないと。

夜の作業、後悔したくないしがんばるぞー!





皆さんも雪道気をつけてくださいね!


☆☆

にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村