第22回 卒園式 | みなみ野さゆり学園のブログ

みなみ野さゆり学園のブログ

日々の出来事をお伝えします。

 

第22回  卒園式桜

 

3月16日(土)、卒園式が行われましたおすましペガサス

 

春らしい温かな陽気のなか、24名のはと組が卒園式を迎えましたラブラブ

 

少し緊張気味でしたが、立派な正装を身にまとい、入場します不満スター

 

 

ピンク音符園歌

緊張もありましたが、上手に歌うことができましたお願い

 

 

まずは、会長先生からの挨拶がありました流れ星

保護者の方への感謝の言葉や卒園のお祝いの言葉を、しっかりと聞いていた子ども達!!

とても、かっこよかったです乙女のトキメキ


 

理事長先生からは、子どもたちに、支えてくれた保護者の方へ「ありがとうございました」と伝えること。

そして、保護者の方には、子どものよき理解者になってほしい。というお話がありましたドキドキ

 

 

 

次は、園長先生からのご挨拶ですキラキラ

園長先生が、学園に戻った時にひばり組(0歳児クラス)だった子ども達ほんわかピンク音符

今ではこんなにも大きく成長し、無事に卒園式を迎えることが出来ましたハート

園を信頼して預けてくださった保護者の方々に涙ながらに感謝を伝えましたおねがい

 

 

せきれい組(2歳児クラス)まで一緒に過ごした園長先生が、卒園式に駆けつけてくれましたニコニコ

子どもたちが大きくなったこと。学園がいい雰囲気であること。

温かい言葉に保護者の方も職員も涙を浮かべていましたぐすん

 

 


卒園証書授与では、子どもたちの堂々とした立ち振る舞いや、大きな返事に成長を感じましたニコニコ

 

担任が心を込めて、名前を読み上げましたほんわか

 

 

そして、みんなに学園生活で楽しかったことを発表してもらいました飛び出すハート

「みんなでリトミックしたことが楽しかった」

「みんなに会えたことが幸せでした」

等…

 

一人ひとり大きな声で発表することができましたお願い

 

 

園長先生から、丁寧に卒園証書を受け取りますおねがい

 

 

立派な姿に保護者の方、そして職員一同感慨深く感じましたおねだり

 

長い子だと6年間も、学園で一緒に過ごしましたラブラブ

お友だちの色々な思いを知り、卒園の実感が湧いてきますぐすん

思いが込み上がり、涙を流す姿もみられました…

豊かな感性が育った子どもたちに、また成長を感じました飛び出すハート

 

 

保護者の方からも謝辞を頂きましたおやすみドキドキ

職員に向けてたくさんの感謝をもらい、胸が熱くなって涙がこぼれる思いでしたラブラブ

ありがとうございましたラブラブ

 

 

星お別れの言葉星

 

頑張った運動会やクリスマス会、楽しかった遠足や、日々の活動…たくさんの事を経験した子どもたちキラキラ

長いセリフでしたがみんなが覚えて、言葉を言うことができました流れ星

 

 

 

歌「にじ」

「だいすきだよ」

 

 

練習の時よりも力強く歌う姿にみんなの思いが伝わってきましたピンクハート

じーんと…胸がいっぱいになりましたおねがい

 

 

 

そして、温かな拍手の中、退場しますスター

最後まで、年長さんらしいかっこいい姿をみせてくれましたウインク

 

 

退場すると、緊張もほぐれ、お友だちと楽しく笑い合う声が聞こえてきました笑

 

保護者の方、子ども達から、職員全員にお礼の花束を頂きましたお願い

 

 


講師を含め、職員全員に…という、保護者の皆様のお気持ち、本当に嬉しいです。

素敵なプレゼントを頂き、ありがとうございましたラブラブ

 

会長先生と理事長先生をお呼びして、みんなで記念写真を撮りましたニコニコ飛び出すハート

 

 

最後は、みんなでお話したり写真を撮ったりと、素敵な時間を過ごしましたニコニコハート

 

 

花道を通って降園です桜

多数の職員で子ども達の門出をお祝いする事ができ、嬉しく思いますハート

 

 

 

感動の涙や思いが溢れる、とてもあたたかな卒園式となりましたラブラブ

はと組さん、そして保護者の皆様、ご卒園おめでとうございますおねがい

 

 

 

今日は残念ながら2名のお友だちが体調不良で欠席となりましたが、

24名のお友だちがみなみ野さゆり学園から巣立っていきます!!

 

 

お別れは寂しいですが、小学校でも楽しい思い出をたくさん作ってくださいねベル

 

そして、みなみ野さゆり学園の先生や子どもたちに会いに来てくださいねおねがいスター

 

新しいランドセルを背負ったみんなを楽しみに待っています桜