5歳児(はと組) 卒園お茶会 | みなみ野さゆり学園のブログ

みなみ野さゆり学園のブログ

日々の出来事をお伝えします。

 

    

3月9日(土)

5歳児はと組が 

1年間学んだ茶道を保護者に披露する

『 卒園お茶会 』

が開催されました

 

 

これからお茶会をはじめます

最後までごゆっくりお楽しみください

少し緊張気味の子どもたちの挨拶からスタートしました真顔

 

先生から 今日のお花や 掛け軸のお話ですニコ

掛け軸にある 「 和敬清静 」 を子どもたちはこの1年でしっかり覚え

自信を持って声に出していましたキラキラ

 

 

早速保護者の皆様の元へ お菓子が運ばれます花

子どもたちの立派な姿に 保護者の皆様の緊張感が増したような…キョロキョロ

 

お菓子は 梅の花 と せせらぎ ですブルー音符

 

 

いよいよお茶を点てますお茶

今まではお友だち同士で点てていたので 抹茶やお湯の量が少なかったのですが

今日は色も濃く たくさんの量を点てることに挑戦ですびっくりマーク

 

 

お父様やお母様に 心を込めて お茶を点てることができましたハート

目の前まで取りに来ていただくと お互い照れくさそうに目を合わせていました照れ

 

 

保護者の皆様も緊張のピークを迎えている様子…

 

 

子どもたちもドキドキしながら見守りますが

一口飲んだ後に にっこりとお顔を見せてもらい

子どもたちも ほっと笑顔に飛び出すハート

なかには 感動から涙する保護者の方も…お願い

素敵な笑顔の連鎖の時間でした音符

 

 

茶器を大切におさげするまで 真剣な表情の子どもたちでしたスター

 

茶道の時間を通して 和のこころや 「お先に」「どうぞ」などのやわらかい言葉のやりとり

静かにお茶やお菓子を味わい その時間を楽しむことを学んできたはと組さん

9回のお稽古を経て 立派な姿を保護者の方に披露することが出来ましたハート

 

グローバルな時代

将来海外で活躍することがあるかもしれません地球

その時は是非 さゆり学園で学んだ お茶の文化を思い出してもらえたら嬉しいです虹