はと組お泊り保育☆彡 | みなみ野さゆり学園のブログ

みなみ野さゆり学園のブログ

日々の出来事をお伝えします。

 

お泊り保育

 

7月14日(金)~15日(土)

はと組(5歳児)のお泊り保育を行いましたやや欠け月

 

前日、はと組さんがカレーの材料のお買い物に行きました旗

 

 

グループごとにお買い物リストを持って食材探し音譜

あっという間に見つけていた子どもたちです!

 

 

 

代金の支払いや袋詰めも子どもたちが行いましたビックリマーク

 

お泊り保育当日の午前中は夕食のカレー作りからスタート🍛

 

 

 

手やピーラーで皮をむいたり…🥕🥔🧅

 

 

包丁で切っていきます🔪

 

 

日頃から家庭でもお手伝いをしているようで、とっても上手に切ることが出来ていました!

玉ねぎを切ると「目が痛い~💦」と言いながらも最後まで頑張って切ることが出来ましたピンク音符

 

全ての野菜の調理が終わり嬉しそうな子どもたちでしたウインク

 

切った野菜は給食室まで運び

給食の先生に「美味しくしてください!」とお願いしましたスプーンフォーク

 

 

調理保育の後は、先日みんなで作った梅シロップを使った

明日の朝食のデザート〈梅ゼリー〉作りの見学…

のはずでしたが、ゼリーづくりに欠かせない魔法の粉(ゼラチン)が見当たりませんビックリマークびっくり

 

そこで、はと組の子どもたちに園内を探してもらうことに!

ですが園内にはハンターが現れ、魔法の粉探しを阻止しようとしますびっくり

 

はと組さんはオリジナルのサングラスを掛けて

ハンターに見つからないように出発🕶

 

 

グループごとに引いたヒントを元に園内をくまなく探していきますびっくりマーク

 

途中、ハンターに見つかり全力で逃げる子どもたち🏃‍♂️💨

 

怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが、

全グループ魔法の粉を見つけることに成功しましたキラキラ

 

材料が揃ったところで梅ゼリ―つくりの見学がスタートしました音符

 

 

完成した梅ゼリーの液を子どもたちがお玉ですくってカップに入れました

後は冷やして固まるのを待つのみですニヤリ

 

残った梅シロップでジュースも作りましたシャンパン

「カンパーイ!」の掛け声でゴクゴク飲んでいました!

甘くて、梅の香りがしっかりとして、とても美味しかったです!

 

 

夕方、再登園し保護者の方とも笑顔で別れることが出来たはと組さん

パジャマの用意など、お支度も自分でしっかり出来ました✨

一年生も集まり、記念撮影も行いました📸

 

 

手洗いを済ませホールへ移動し、一人ひとりカレーを受け取ります🍛

トッピングもコーン・チーズ・卵の三種類あり、子どもたちが自由に選びました花

 

 

園長先生・給食の先生のお話もしっかりと聞いていました!

 

お当番さんにご挨拶をしてもらい

はと組さんが午前中調理した野菜がたっぷり入った

美味しいカレーをみんなで頂きました🍛

 

 

「美味しい!」とモリモリ食べていた子どもたち

あっという間に完食し、おかわりもたくさんしていました🍉

 

 

食後は園庭に移動し、キャンプファイヤー🔥

光るリングを付けて待っていると…

火の神が登場気づき

 

代表の子が火を受け取り、一緒にキャンプファイヤーに点火炎

 

途中で火が消えてしまうハプニングもありましたが、子どもたちがたくさん

♪もえろよもえろ を歌ってくれたので再び火が付きました拍手

 

キャンプファイヤーを囲みながらみんなで

♪マイムマイムと♪ジェンカを踊りましたバレエ

 

♪マイムマイム

♪ジェンカ

元気いっぱいにとても楽しそうに踊っていた子どもたちですスター

 

その後は花火の時間花火

 

様々な吹き上げ花火に大興奮の子どもたちでした爆  笑

 

一年生とお別れをし、シャワーを浴び着替えたりと就寝の準備が整ったところで

お楽しみの時間飛び出すハート

 

 

今年は職員劇『オオカミと七ひきの子ヤギ』を行いました

個性的なヤギ達と迫力のあるオオカミの登場にドキドキワクワク音譜

 

 

「ピアノの後ろ!」「あっちだよ!」とオオカミと一緒に隠れた子ヤギを

探したりと楽しみながら見ていました🐺🐐

 

 

寝る前にみんなで記念撮影カメラ

素敵な笑顔の写真が撮れました爆  笑

 

 

おやすみなさいのご挨拶をして就寝ぐぅぐぅ

 

 

翌朝6時に起床し、身支度を整えて園庭に晴れ

 

 

みんなで元気よくラジオ体操をした後は…

 

 

朝の散歩に出掛け…走る人

 

 

 

園に帰ってきてからシャボン玉やかけっこ、虫探しなどたくさん遊びました🫧

 

 

たっぷり体を動かした後は朝ごはんの時間です🍚

前日に作った梅ゼリーもしっかりと固まっていました!

 

お友だちとみんなで楽しく頂きましたスター

 

 

そして最後に無事お泊り保育を保育を終えた証として

園長先生から一人ひとり「がんばったでしょう」の賞状を頂きました🏅

嬉しそうな表情で受け取っていた子どもたちですにやり

 

 

今年度は保護者の方にお手紙を書いてもらい子どもたちに渡しました

お手紙には素敵なメッセージが書かれていましたぐすん

 

今回のお泊り保育を通してまた一つ成長したはと組さん

クラスの絆も深まったように感じます

これからも様々な行事を通して成長していく姿を見守りながら

楽しい思い出を増やしていきたいと思いますメモ